第3回スポGOMIin鳥栖 鳥栖プレミアム・アウトレット大会を開催しました

平成28年11月19日(土)にが開催されました。

スポGOMIとは、1チーム5名以内で力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合う新しいエコスポーツで、全国各地で開催されています。

市及び市環境保全協議会は、平成26年度に市制60周年記念事業として第1回大会を開催し、今年度で3回目を迎えました。

 

平成26年度の様子はこちら(内部リンク)

平成27年度の様子はこちら(内部リンク)

 

今年度は、鳥栖プレミアム・アウトレット様との共催事業として、同アウトレットを中心とした弥生が丘地域で開催しました。

11月とは思えない熱気に溢れた大会風景の一部をご紹介します。

 

開 会

大会当日の天気予報は「強雨」。何かの間違いかと思ってまた確認しても「強雨」。開催が危ぶまれましたが、受付を開始すると…

 

沢山の参加者の皆様が!最終的には、という多くの皆様にご参加いただきました。

その後、大会終了まで、奇跡的に雨は降りませんでした。

 

 

 

雨が降らないことを慎重に慎重に慎重に確認し、遊びに来てくれた2羽(?)

 

 

朝からグッドスマイル!

 

 

 

全員整列し、開会式です。

鳥栖プレミアム・アウトレットの鈴木支配人の開会宣言、橋本鳥栖市長の主催者代表挨拶があり、日本スポGOMI連盟の馬見塚(まみつか)氏よりルール説明がありました。

スポGOMIには勝ち負けを競う要素があるので、熱く盛り上がりながらも公平性・安全性に気を配ることが大事です。

・交通ルールを守る

・競技時間とエリアを守る

・走らない

・ごみの分別を守る
等の説明があり、競技中は、1チームにつき1人の審判が随行し、安全に配慮した大会運営を行いました。

選手宣誓は、前回大会の優勝チームである、GABAI SEKISUI HEIM(ガバイ セキスイハイム)チームの池田様に行っていただきました。

選手を代表し、堂々と、熱い思いを宣誓いただきました。

このあたりから、ごみ拾いということを忘れて、スポーツの試合前のようなワクワクドキドキするような雰囲気になってきました。

 

競 技 開 始

 

いよいよスタートです。「ごみ拾いはー!?」という問いに対し、

と元気よく叫び、1時間の競技スタートです。

 

 

チームごとにまとまって、分別しながらごみを集めます。

 

 

普段、見落としてしまいがちなところからも、たくさんのごみを見つけていただきました。

 

 

競技の途中ですが、すでに袋が一杯です。11月に半袖で次々とごみを集める姿、素敵です。

 

計 量

競技時間が終わるころには、会場にぞくぞくと参加者が戻ってきます。

ごみの種類ごとにポイントが違いますので、分別して計量します。

 

皆さんしっかりと分別されていました。

 

とっとちゃんもビックリするほどの量が集まっています。

 

閉 会 式

第3位

いよいよ結果発表です。まずは第3位!

 

チーム様! 総重量20.75キロのゴミを集めての入賞です。

賞品は鳥栖市米消費拡大推進連絡協議会様からご協賛いただいた佐賀県産米「さがびより」5kgです!おめでとうございます!

 

ちなみに、鳥栖環境開発綜合センター様は、大会終了後に参加者の皆様に有機肥料バイグリーンを無料で配布して下さいました!
ありがとうございました!

 

第2位

チーム様! 総重量22.75キロのゴミを集めての入賞です。

佐賀県産米「さがびより」10kgと、鳥栖プレミアム・アウトレット様からいただいたプレミアム・アウトレット商品券2,500円分です!おめでとうございます!

 

サガン鳥栖賞

サガン鳥栖賞は、競技中の元気さや、チームワークの良かったチームに贈られます。

チーム様!おそろいのユニフォームで大会を盛り上げていただきました。

賞品は 株式会社サガン・ドリームス様からご協賛いただいた「鷹の祭典2016コラボユニフォーム」です。なんと、全選手のサイン入り!!おめでとうございます!

飛び賞

惜しくも上位入賞は逃してしまいましたが、見事飛び賞を獲得したのは

チーム様!

賞品は佐賀県プロサッカー振興協議会様からご協賛いただいたサガン鳥栖オリジナルマグカップです。おめでとうございます!

 

ブービー賞

惜しくも上位入賞は逃してしまいましたが、精一杯競技を行っていただきました

 

チーム様です!お子さんも一緒にご参加いただきました。

賞品はサガン鳥栖オリジナルマグカップです。おめでとうございます!

第1位

そして、見事第1位に輝いたのは…


チーム様です!

総重量25.7キロのゴミを集めての入賞です。

このページを熟読していただいた皆様なら気づいたはずです。

そう、昨年度も優勝され、今回気合いの入った選手宣誓を頂いたチームですね。

なんとです!!おめでとうございます!

佐賀県産米「さがびより」15kgと、プレミアム・アウトレット商品券10,000円分です!おめでとうございます!

 

 

 

最後に、集まったごみと一緒に参加者全員で集合写真をとって、大会終了です。

最終的に、24チーム、104人で、

入賞されたチームも、そうでないチームも、精一杯競技に取り組んでいただきありがとうございました。

 

最終結果についてはこちら(PDFファイル:90.6KB)

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
e-Mail kankyou@city.tosu.lg.jp

更新日:2018/1/9