『本人通知制度』 を実施しています

本人通知制度とは

  住民票の写しや戸籍謄本等を本人等以外の第三者に交付した場合に、事前に登録した人に対して、交付した事実を郵送でお知らせする制度です。これにより、第三者による不正請求を抑止し、個人

の権利侵害を防止することを目的としています。

  ※住民票の写し等の証明書の交付ができないようにする制度ではありません。

住民票の写し等の第三者による請求とは

  住民基本台帳法及び戸籍法により、本人等以外の第三者についても、自己の権利行使や義務履行のために住民票や戸籍の内容の確認が必要な場合、国や地方公共団体に提出する必要がある場合、

その他正当な理由がある場合は、住民票の写しや戸籍謄本等を請求することができます。

  また、特定事務受任者(*)についても、受任している事務の遂行に必要な場合は、各士業会が発行している職務上請求用紙により住民票の写し等を請求することができます。

(*)特定事務受任者とは、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、行政書士及び海事代理士をいいます。

 

本人通知の対象となる証明書及び請求

(1)通知の対象となる証明書

・住民票の写し、住民票記載事項証明書

・戸籍の附票の写し

・戸籍謄抄本、戸籍記載事項証明書

※それぞれ除票又は除籍等を含みます。

 

(2)通知の対象となる請求

・本人等の委任状による代理人からの請求

・第三者からの請求

※国や地方公共団体等からの公用請求は除きます。

※債権、裁判、紛争、遺言書作成等、人に知られないように行う必要があるものの請求は除きます。


登録

1 登録できる方

・鳥栖市に住民登録している方(過去に鳥栖市に住民登録していた方を含む)

・鳥栖市に本籍がある方(過去に鳥栖市に戸籍があった方を含む)

 

2 申し込みに必要なもの

鳥栖市本人通知制度登録申込書(PDFファイル:81.4KB)

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

・代理人の場合は、委任状

・法定代理人(未成年者の親権者又は成年後見人)の場合は、法定代理人であることがわかる書類

※鳥栖市に住民票や戸籍があり、法定代理人であることが確認できる場合は不要です。

 

3 申し込み窓口

市役所市民課(受付時間は、開庁日の午前8時30分から午後5時15分です。)

※やむを得ない理由により窓口で申し込みをすることができない場合は、郵送による申し込みもできます。申し込みに必要なもの(本人確認書類はコピーを同封して下さい)を郵送して下さい。

 

4 登録日及び登録期間

(1)登録日は、申込日の翌日です。郵送の場合は、郵便到着の翌日が登録日となります。

※その日が閉庁日にあたる場合は、翌開庁日となります。

 

(2)登録期間は、登録日から起算して3年です。

引き続き登録を希望する場合は、更新の申し込みをして下さい。満了日の2か月前から手続きができます。

 

通知の内容

・証明書を交付した年月日

・交付した証明書の種別及び通数

・交付請求者の種別(本人等の代理人、第三者)

※通知のあった交付請求について、鳥栖市個人情報保護条例に基づき、交付請求書の開示請求を行うことができます。ただし、開示される内容は個人情報保護条例の規定の範囲内となります。

 

その他注意事項

登録者が死亡又は失踪宣告を受けた場合、住民票が職権消除された場合は登録を抹消します。住所異動等により登録した内容に変更が生じた場合は、本制度の変更届が必要となります。

 

不正取得が発覚した場合の通知

住民票の写し等が第三者に不正取得されたことが発覚した場合に、不正取得された人に対し、その交付の事実を通知する。

 

■ お問合せ先
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 市民課 市民係
電話番号 0942-85-3581 ファックス番号 0942-85-3660
e-Mail simin@city.tosu.lg.jp
更新日:2018/8/1