鳥栖市内で詐欺事件が発生しています

 佐賀県防災・安全・安心情報配信システム「防災ネット あんあん」の情報のうち、鳥栖市内で発生した詐欺事件などの防犯情報を掲載しています。

 「防災ネット あんあん」についてはこちら⇒(佐賀県庁ホームページ
 

ニセ電話詐欺の発生について

※以下「防災ネット あんあん」(11月10日発信)より

防災ネット あんあんからのメールです。

 

 鳥栖市内居住の高齢者方に、市役所職員等を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあります」「手続きが今日までになっています」「金融機関の窓口はいっぱいなので、ATMに行ってください」との電話がかかってきたことから、電話を受けた被害者は、電話の内容を信じてATMに行き、携帯電話で、「私が言うとおりに操作してください」などと言われ、犯人から言われたとおりにATMを操作して、男が指定した口座に約 50 万円を送金して、だまし取られる被害が発生しました。
【警察からのお願い】
 ATMで還付金の受け取りはできません。
  ○還付金があります
  ○ATMに行ってください
 という言葉が出たら詐欺です。

 ご家族で話題にして、被害に遭わないようにしましょう。
 少しでも疑問に思った時は、1人で判断せず、家族や警察に相談してください。
 また、携帯電話をかけながらATMに来られた方は、詐欺被害にあっているかもしれません。
 携帯電話をかけながらATMを操作している方を見かけたら、110 番通報や積極的な声かけをお願いします。

○この件に関する情報は、鳥栖警察署(0942-83-2131)へお願いします。

登録情報の確認・変更を行いたい場合は syousai@esam.jp へ空メールを送信して下さい。

■このページの作成元

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市 市民環境部 市民協働推進課 鳥栖市消費生活センター(係)
電話番号 0942-85-3800  ファックス番号 0942-83-3310
E-mail kyoudou@city.tosu.lg.jp

更新日:2017/11/13