特定外来生物「ヒアリ」及び「アカカミアリ」に関するお知らせ

 平成29年6月13日、兵庫県で特定外来生物に指定されている「ヒアリ」を国内で初めて確認されました。また、その後、環境省の周辺調査により特定外来生物に指定されている「アカカミアリ」も発見されています。

 ヒアリは、強い毒を持っており、刺されるとアレルギー反応を起こし、死に至る場合もあります。
 アカカミアリは、ヒアリに比べると毒は弱いですが、刺されると非常に激しい痛みを覚え、水疱(すいほう)状に腫れます。
 現在のところ、市内では発見されていません。

 万が一、ヒアリやアカカミアリに似たアリがいた場合は、絶対に素手で触らないようにしてください。

 (アリは市販の殺虫剤で駆除することができます。)

 

■ ヒアリの基本情報

 

 

                              アリ塚

●原産地

 南米

●特徴

 ・体は、赤茶色の小型のアリ

 ・腹部は黒っぽい赤色

 ・お尻に毒針がある

 ・大きさは2.5ミリから6ミリと大きさにバラつきがある

 ・土でアリ塚を作って住む

 

 

■ アカカミアリの基本情報

 

●原産地

 アメリカ合衆国南部〜中米

●特徴

 ・体は赤褐色で、頭部は褐色の小型のアリ

 ・大きさは3ミリから8ミリ

 ・働きアリには大型のものと小型のものがあり、大型の個体の頭部は肥大し四角形状

 

ヒアリ及びアカカミアリと思われるものを発見した場合は・・・

「ヒアリ」や「アカカミアリ」は強い毒を持つため、刺激(アリを踏んだり、巣を壊したり等)せず、下記の連絡先へ通報してください。

 

もし刺されたら

  • 刺されるとやけどのような激しい痛みが生じます。
  • ヒアリの毒への反応は人によって大きく異なります。
  • 刺されたときは安静にして、少しでも異常を感じたら、速やかに病院を受診してください。

  • ヒアリに関するお問い合わせ

     

     佐賀県佐賀県有明海再生・自然環境課 平日 8:30〜17:15    0952-25-7080

                       土日祝日及び上記時間以外  0952-24-2111

     

    ■ お問合せ先

    〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
    鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
    電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
    e-Mail 
    kankyou@city.tosu.lg.jp


     

     

     

    更新日:2017/8/18