『鳥栖市オリジナル婚姻届』ができました

 鳥栖市オリジナル婚姻届、できました
    〜このまちで暮らす お二人の笑顔が見たいから〜

 市では、結婚という大きな節目を迎えられる方を祝福し、「鳥栖市に住み続けていただきたい!」「鳥栖市に移り住んでいただきたい!」との思いを込めて、鳥栖市のイメージをデザインしたオリジナル婚姻届をつくりました。
オリジナル婚姻届には、市のイメージキャラクター「とっとちゃん」、市の木「モチノキ(クロガネモチ)」、「四つ葉のクローバー」をデザインしています。
 また、オリジナル婚姻届とあわせて、婚姻届の書き方や「鳥栖市の子育て応援と魅力的な教育」などを掲載した冊子「鳥栖市で始める暮らし」も一緒に配布しますので、ぜひご利用ください。

 



♥デザインの説明
とっとちゃん
 市の鳥「メジロ」をモチーフにした❝とっとちゃん❞は、親しみやすい姿がみんなに、かわいがられています。
 きっと、結婚されるお二人も、みんなから、かわいがられるはずです。
モチノキ(クロガネモチ)
 
市の木「クロガネモチ」は❝苦労がね金持ち(ガネモチ)❞と読めることから、縁起の良い木としても好まれています。
 きっと、結婚されるお二人も、お金に苦労しないはずです。
四つ葉のクローバー
 
鳥栖市にある高速道路の分岐点(鳥栖ジャンクション)は、日本初の❝四つ葉のクローバー❞型の構造となっています。

 ❝四つ葉のクローバー❞は、幸運をもたらすといわれていて、また、一枚一枚の葉にもそれぞれ「希望」、「誠実」、「愛情」、「幸運」の意味もあるそうです。

 きっと、結婚されるお二人も、大きな幸運が舞い込むはずです。

♥配布開始日

 平成30年7月2日(月曜日)

♥配布場所
 市役所 市民課窓口

   

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 市民課 整備係
電話番号 0942-85-3580 ファックス番号 0942-85-3660
e-Mail simin@city.tosu.lg.jp

更新日:2018/6/19