トップページ の下の 利用案内

図書館の利用のしかた

利用登録ができる方

鳥栖市・久留米市・小郡市・基山町・みやき町・上峰町にお住まいの方と鳥栖市に通勤・通学されている方です。

 

登録に必要なもの

住所・氏名・生年月日の確認できる公的証明証(例:運転免許証、健康保険証、住基カード、学生証、母子手帳等)


久留米市・小郡市・基山町・みやき町・上峰町以外の市外の方は、合わせて通勤・通学を証明できるものをご提示ください。
(例:在職証明書(PDFファイルでダウンロードできます)、学生証、 社員証、健康保険証)

登録のしかた

館内にある貸出申込書(PDFファイルでダウンロードできます) に必要事項をご記入の上、住所・氏名・生年月日の確認できる公的証明証を登録カウンターにてご提示ください。その日から貸出ができます。


 

登録がなくても利用できるもの

館内での資料の閲覧

AV資料の専用ブースでの視聴

インターネット閲覧

 

利用上の注意とお願い

・図書館はみんなのものです。
 本や資料を大切に扱うとともに、静かな雰囲気づくりに努めましょう。

 

・館内での飲食はできません。
 大切な本や資料を汚すことにもなりますので、禁止されています。

 

・携帯電話は電源をお切りください。
 心臓のペースメーカーをつけた人に直接影響を与えたり、静かに読書している人に迷惑をかけます。

 

・鞄(かばん)などを置いたまま席を離れないでください。盗難のおそれがあります

 

・お子さんから目を離さないでください。
 最近、泣いたり迷子になったりするお子さんが増えています。また、館内を走ることは大変危険です。

 

・マナーを守り返却期限日までに返しましょう。資料を入れるバッグを持参しましょう。

・資料を紛失、汚損、破損された場合は、弁償していただくことになります。

・館内は全館禁煙となっております。ご理解の上ご協力下さい。

このページの先頭へ

更新日:2016/4/27