井戸水を利用されている皆さんへ

井戸水の水質は周囲の環境によって変化する不安定なものです!

家庭用の井戸は浅い井戸が多いため、井戸周辺の影響を受けやすく、様々な有害物質によって、気がつかないうちに汚染されていることがあります。

 

飲用には安全な水道水を利用しましょう!

水道水は水道法で定められた水質基準に適合しています。飲み水や炊事など、人の体の中に入る水は水道水を使いましょう。

 

井戸水を飲用する場合は、衛生管理をしましょう!

やむを得ず井戸水を飲用する場合は、必ず年1回以上の水質検査を受けて水質基準に適合していることを確認しましょう!

水質検査は専門の検査機関で有料で実施することができます。専門の検査機関については、環境対策課にご確認ください。

また、毎日、色・濁り・臭い・味に異常がないか確認しましょう。

井戸やその周辺は、みだりに人や動物が入らないようにしましょう。

 

万が一、飲用井戸等の水が人の健康に害を及ぼすおそれがあることを知ったときは、直ちに使用をやめ、他に利用者がいる場合は連絡するとともに、環境対策課にご相談ください。

 

井戸、側溝の消毒剤の配布について

市では井戸(飲料用)や道路側溝で発生する害虫駆除のため年1回(6月頃)消毒剤の配布を実施しています。配布方法、時期については、市報、チラシなどでお知らせします。なお、この消毒剤では水質改善はできません。

 

添付ファイル

登録水質検査機関名簿(佐賀県を検査を行う区域として登録している機関)(H30.4.1現在)(PDFファイル:12.9KB)

※水質検査を委託される場合の料金・サービス内容等の詳細については各検査機関にお尋ねください。

 

佐賀県ホームページ→http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00334351/index.html

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561
e-Mail kankyou@city.tosu.lg.jp

更新日:2018/4/27