本市は、「良好な環境を確保し、これを将来の世代へ継承していく」ことを実現するため、平成24年3月に「環境を守り、育て、子どもたちに引き継ぐための計画〜第2次鳥栖市環境基本計画〜」を策定し、同計画に基づく環境保全の取組を進めています。

 この計画期間は、平成24年度から同33年度までの10年間で、平成28年度はその中間年にあたることから後期計画に向けた見直しを行いました。今回の見直しは、現行計画の基本的な枠組みは継承しつつ、取組の進捗状況や社会状況の変化等に対応したものになっています。

 

    

 

         計画書(PDFファイル:19.7MB)

 

計画の特徴

1 コンパクトな計画です!

 ページ数を抑え、読みやすく、わかりやすいコンパクトな計画にしました。「教えて!とっとちゃん」というコラムもあり、楽しく環境を学ぶこともできます。

 

2 みんなで共有・共感できる計画です!

 計画の理念を「私たち市民一人ひとりが、環境を守り、育て、子どもたちに引き継ぎます」としており、環境を守るのは子どもたちのためというメッセージを明確にしています。また、4つの環境将来像を設定し、将来どのような環境をめざすのかを、みんなで共有・共感できる計画になっています。

 

3 取組の効果をあげることをねらった計画です!

 取組を効果的に進めるために、「子どもたちも参加しよう!」「他の主体と協働しよう!」「積極的に情報発信しよう!」を「取組で重視する3つの視点」として掲げています。市民・事業者・行政それぞれが、取組を行う際にこれら3つの視点を取り入れることで、より大きな効果を上げることが期待されます。

 

4 市内で実施される取組を知ることができる計画です!

 今後、計画の年度ごとの進捗状況などをまとめた「環境レポート」を作成します。そこでは行政の取組だけでなく、市民・事業者の取組も紹介しますので、「環境レポート」を読むことにより、市内で誰がどんな取組をしているかを知ることができます。また、行政の年度ごとの取組計画をまとめた「環境事業計画書」も、ホームページで公表します。

 

市民・事業所アンケート

第2次鳥栖市環境基本計画(改訂版)を作成するにあたり、基礎資料の収集のために、市民・事業所アンケートを実施しました。

アンケート結果(PDFファイル:2.5MB)

 

環境レポート

第2次鳥栖市環境基本計画に基づき、環境保全の取組の進捗状況を毎年報告するものです。進捗状況とあわせ、環境に取り組む方々の具体的な取組の紹介なども記載します。

平成29年度鳥栖市環境レポート(PDFファイル:1.1MB)

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
E-mail kankyou@city.tosu.lg.jp

更新日:2018/8/14