「とっとちゃん」は、平成16年度の鳥栖市市制50周年記念事業のイメージキャラクターとして全国に募集し、307点の応募作品の中から選ばれました。
鳥栖市の鳥である「メジロ」をモチーフにした親しみやすい姿はみんなにかわいがられ、市制50周年事業終了後も、市報「とす」や名刺の台紙などいろんなところに登場しています。
平成19年度には、市内の小学生が「とっとちゃん」の絵本を作成!とっとちゃんが鳥栖市の観光や特産物を紹介してくれます。
また、「とっとちゃん」はサガン鳥栖の応援に、たびたび鳥栖スタジアムにかけつけます。
スタジアムで「とっとちゃん」を見かけたら手を振ってくださいね。
鳥栖市イメージキャラクター・とっとちゃんを使用される場合には、「鳥栖市イメージキャラクター・とっとちゃん使用承認申請書」に必要事項を記入の上、総合政策課まで提出してください。
一定の条件により、どなたでも無料で使用することができます。
使用の際は、「鳥栖市イメージキャラクター・とっとちゃん使用取扱要綱」を最初に必ずお読みください。
とっとちゃんのお部屋が完成しました。
ここではとっとちゃんの活動や絵本を紹介しています。
興味がある方もない方もぜひ一度はのぞいていってください。
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 総合政策課
Tel : 0942-85-3511 FAX : 0942-82-1994
e-mail :sougou@city.tosu.lg.jp (メールによる問い合わせ時の注意)