交通災害共済

交通災害共済とは、日本国内の交通事故により、死亡もしくは10日以上の入院・通院日数に応じて、佐賀県市町総合事務組合より見舞金をお支払いするものです。

 

加入できる人は?

鳥栖市に住民登録をしている人が加入できます。

※県外の市区町村に一時的に転出している家族(学生、施設入居者等)も特別に加入できます。

 

掛け金は?

掛金は1人500円(年額)です。

※中途加入の場合も、掛金は変わりません。できるだけ早い加入をおすすめします。

※1人1口のみで、複数口の加入はできません。

 

加入方法は?

手続きは、市役所維持管理課窓口、ゆうちょ銀行・郵便局でお申込できます。

令和2年(2020年)度の受付は、2月3日(月)から開始します。

 

加入方法についての詳細はこちらへ

 

共済期間は?

4月1日から翌年3月31日までです。

※この間に発生した交通事故が対象となります。

※4月1日以後に加入した場合の共済期間は、加入手続き(申込書提出+掛金納付)された日の翌日から3月31日までとなります。 

 

請求期間は?

事故日から2年以内です。

※災害を受けた日から2年を超えたものは受付できません。

 

見舞金の額は?

入院・通院日数に応じて、以下の等級表に準じた額が支払われます。

 

請求方法は?

市役所維持管理課窓口にてご請求いただけます。

請求の際は以下の書類を提出してください。

  1. ・請求書(*)
  2. ・加入者証(写)
  3. ・交通事故発生申立書兼現認書(*)
  4. ・自動車安全運転センター等発行の事故証明書(*)
  5. ・運転者の運転免許証(写)(同乗者の申請の場合も、必要)
  6. ・診断書(*)
  7. (*)については、所定の様式が維持管理課にあります。

※死亡の場合は戸籍謄本等も必要になります。

※手続き内容については、維持管理課までおたずねください。

 

見舞金が支給されない場合は?

歩行者の転倒・転落の事故、歩行者同士の接触事故、公道以外の場所での交通事故など、見舞金支給の対象とならない場合があります。

詳細については配布していますパンフレットをご覧いただくか、維持管理課までおたずねください。

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 建設部 維持管理課 管理係
電話番号 0942-85-3598  ファックス番号 0942-85-2114
e-Mail ijikanri@city.tosu.lg.jp

更新日:2020/1/15