とっとちゃんのエコライフのススメ

家庭でできる環境対策を、「市報とす」で掲載しています。

 

エコドライブのススメ

11月はエコドライブ推進月間!普段よりエコな運転を心がけよう!例えば、タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなってしまうんだ。ほとんどのガソリンスタンドが無料で点検してくれるよ!環境にもお財布にも優しいね!

 

 

 

 

 過去のエコライフのススメ

10月 手作り加湿器のススメ

過ごしやすい秋に気になるのが空気の乾燥。空気が乾燥していると風邪をひきやすくなってしまうよ。水を入れたコップにコーヒーフィルターを挿すと、加湿器の代わりになるよ!しっかり風邪予防をして、秋を楽しもう!

 


9月 テレビ掃除のススメ

テレビの画面は静電気でホコリが付きやすいんだ。ホコリがついていると画面が暗くなってしまうよ。こまめに掃除をし、画面の明るさを調節して節電しよう!お手入れ方法は取扱説明書を要チェック!

 



8月 エアコンの除湿機能のススメ

エアコンには冷房のほかに弱冷房除湿という機能があるんだよ!弱冷房除湿は部屋の温度を少し下げつつ湿度も下げてくれるんだ。冷房より消費電力が少ないよ!上手に使い分けて、暑い夏を快適に過ごそう!

 

7月 九州エコライフポイント

節電活動の参加者を募集しているよ!削減できれば抽選で、コンビニなどで使えるポイント券や

九州各地の特産がもらえるかも!?申し込みは7月19日(金)まで。

詳しくは、九州版炭素マイレージ制度推進協議会ポイント運営管理事務局(☎0570−087−335)

URL:https://q-ecolife.com/


 

 

6月 梅雨の生ごみ水切りのススメ

ジメジメした梅雨は生ごみの臭いが特に気になる時期。生ごみは水切りで悪臭や腐敗を防止できるよ!

新聞紙やチラシに包むと、よく水を吸収してくれるんだ。また、ごみの減量化にもつながるから一石二鳥だね!

 

 

5月 大型連休中の移動手段のススメ

もうすぐ大型連休!出かける際はCO2削減のため、できるだけ公共交通機関を使おう。

車を使う場合は時間に余裕をもって出発し、道路交通状況をしっかりチェック!

渋滞を避けるなど、エコドライブを心がけようね!


 

4月 冷蔵庫の置き方のススメ

冷蔵庫は上部や側面から熱を逃がしているよ。

上に物を置いたり、横に隙間がなかったりすると、冷やす効率が悪くなり、

余計な電気代がかかってしまうんだ。

左右は5mm、上部は5cmくらいの隙間を空けるようにしようね!

 

■ お問合せ先
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
e-Mail kankyou@city.tosu.lg.jp
更新日:2019/10/9