国民年金保険料の納付には口座振替やクレジットカードの利用を

国民年金保険料の納付には、口座振替やクレジットカードがご利用になれます。

口座振替やクレジットカードをご利用されますと、保険料が自動的に引き落とされるので金融機関などに行く手間が省けるうえ、納め忘れもなくとても便利です。

また、口座振替やクレジットカードには、当月分保険料を当月末に引き落とされることにより月々50円割引される早割制度や、割引額が多い6か月前納・1年前納・2年前納があり、大変お得です。

口座振替をご希望の方は、納付書又は年金手帳、通帳、金融機関届出印をご持参のうえ、ご希望の金融機関または年金事務所へお申し出ください。

クレジットカードによる支払いは、事前に申込用紙を提出することで、将来の保険料を定期的にクレジットカード会社が立替払いし、クレジットカード会社からカード会員に請求する方法です。

申し込み後、カード会社に確認を行い、利用できることが確認でき次第、カード支払い開始の通知を送付します。希望する人は、年金事務所で申し込み手続きをしてください。

前納の手続きは2月末日までに

口座振替またはクレジットカードでの前納を希望される方は、2月末日までに申し込んで下さい。(すでに口座振替やクレジットカードで前納している人は再度の申し込みをする必要はありません。)

平成29年4月より口座振替以外でも2年前納が始まります

1年前納、6か月前納に加え、平成29年4月からは新たに現金・クレジットカード納付による2年前納(2か年度分の保険料納付)もご利用いただけるようになります。割引額は2年分で1万5千円程度になります。

口座振替・クレジットカード納付により2年前納を希望する人は2月末日までに申し込んで下さい。

現金(納付書)での納付については任意の月から翌年度末までの前納が可能になります。最大で4月分から翌々年3月分までの2年分の前納が可能になります。

詳しくは、佐賀年金事務所(電話番号0952−31−4191)へ。


 


 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 国保年金課 年金保険係
電話番号 0942-85-3583 

e-Mail hoken@city.tosu.lg.jp

国民年金について
更新日:2016/11/30