悪臭防止法について

 工場その他の事業場における事業活動に伴って発生する悪臭について必要な規制を行い、生活環境の保全と国民の健康の保護を目的としています。悪臭防止法では「特定悪臭物質による規制」と「臭気指数による規制」の2種類があり、鳥栖市におきましては「特定悪臭物質による規制」をかけています。

 特定悪臭物質による規制とは、政令により指定された特定の悪臭物質に対し、規制基準を定め、規制をおこなうものです。

規制の対象となる施設

 規制の対象となる施設は、規制地域内にある工場や事業場の事業活動に伴って発生する悪臭です。事業規模の大小や事業の種類は問いません。

 

・悪臭防止法に係る規制地域はこちら→規制地域図ダウンロード(jpg形式)

※規制地域図に緑で着色している箇所が規制地域となります。

 

規制の対象となる特定悪臭物質と規制基準について

 

・規制の対象となる特定悪臭物質と規制基準一覧はこちら→ダウンロード(pdf形式)

 

事業者におかれましては、悪臭防止の対策をおこなっていただき、規制基準を遵守していただきますようお願いします。

■ お問合せ先
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
e-Mail kankyou@city.tosu.lg.jp

更新日:2018/1/5