うららトス健康都市宣言

市では、第6次鳥栖市総合計画で、将来都市像として「住みたくなるまち鳥栖〜“鳥栖スタイル”の確立〜」を掲げています。

これを実現するためのキーワードのひとつが「健康」であると考え、健康増進計画である『うららトス21プラン』を策定し、様々な健康施策を行っているところです。

今回、市民の皆さまとともに健康づくりに取り組み、鳥栖市を「健康都市」にしたいという願いを込めて宣言を行いました。

 

うららトス健康都市宣言全文

 

うららトス健康都市宣言

 

すべての人が、住み慣れた地域で、生涯を通して健康で生きがいを持って、安全で安心して暮らし続けることは、わたしたちすべての願いです。

この願いを実現するため、市民と地域と行政が協働で、健康づくりを進めることとし、ここに鳥栖市を「健康都市」とすることを宣言します。

 

一 わたしたちは、健康に関心を持ち、家庭や職場で生涯を通した健康づくりを続けていきます。

 

一 わたしたちは、地域の健康づくりに協力して、おかげさま、おたがいさまの気持ちで支えあいます。

 

一 わたしたちは、笑顔と元気あふれる明るいまちづくりを進めていきます。


 

 

                   〜 “うらら”とは次の言葉の頭文字をとったものです〜

                      うェルネス     :Wellness 満足、良い状態

                      らイブ    :Live   元気な、生きている、実行する

                      らイフ    :Life   生活、人生、生命  

 

■ お問合せ先
〒841-0037 佐賀県鳥栖市本町3丁目1496番地1
鳥栖市役所 健康福祉みらい部 健康増進課(保健センター)
電話番号 0942-85-3650 ファックス番号 0942-85-3652
e-Mail kenkou@city.tosu.lg.jp
更新日:2015/6/11