採用に関するQ&A

よくあるご質問について答えます。

採用試験について 

 Q 市外の出身ですが受験できますか?

 A 出身地での制限はありません。鳥栖市のために働きたい方であればどなたでも大歓迎です。実際に、市外・県外出身の職員が多数勤務しています。

 Q  学歴要件はありますか。

 A  学歴に関係なく受験できますが、募集区分によっては特定の資格や免許等が必要なものもありますので、必ず試験案内で受験資格を確認してください。

 Q 学歴に自信がありません。

 A 学歴で合否を決めることはありません。採用は試験の結果のみで決まりますので、鳥栖市への熱い思いをもって受験してください。

 Q 複数の試験区分に申し込むことはできますか?

 A 1回の試験で複数の試験区分に申し込むことはできません。また、申込書を受理した後に試験区分を変更することもできませんのでご注意ください。

 採用後について  

 Q 新規採用職員が配属される部署は決まっていますか?

 A 新規採用職員が配属される部署として、特定の部署が決まっているわけではありません。一部、実務経験や資格・技能を要する部署を除いて、どの部署にでも配属される可能性があります。 

 その他 

 Q 職員の中には鳥栖市外に住んでいる人もいますか?

 A 鳥栖市内に住んでいる職員が多いですが、市外に住んでいる職員もいます。市内・市外の居住に関わらず、職員は仕事を通して鳥栖市を良くしたいという意識を持ちながら業務を行っています。

 

■ お問合せ先
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 総務部 総務課 職員係
電話番号 0942-85-3504 ファックス番号 0942-82-1994
e-Mail soumu@city.tosu.lg.jp
職員採用
更新日:2018/5/11