とっとちゃんの環境かわら版

とっとちゃんの環境かわら版とは、鳥栖市の環境について様々な情報を掲載し、市民の皆様に広くお知らせするものです。

 

Vol.35 モバイルバッテリーの処分方法

 近年、スマートフォンなどの充電のため、モバイルバッテリーの利用が多くなっています。このモバイルバッテリーに起因する火災が他市で発生しています。火災の原因は、可燃ごみの中に紛れていたモバイルバッテリーが、ごみ収集車の回転板などによって押し潰され出火したものと推定されています。

 

○モバイルバッテリーは「資源物」!

 鳥栖市では、モバイルバッテリーを「資源物」として収集していますので、必ず放電して出してください。このような事故を起こさないためにも必ず分別していただきますよう、よろしくお願いします。また、一部の家電量販店や携帯電話会社で回収を行っている場合がありますので、直接事業者に問い合わせください。

 

○可燃ごみと不燃ごみはしっかり分別を!

 モバイルバッテリーに限らず、可燃ごみの中に不燃ごみが混入しているものは回収できません。分別方法が不明な場合は、環境対策課まで問い合わせください。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

 

※この内容は「市報とす2月号」にも掲載されています。

 

■ お問合せ先
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係
電話番号 0942-85-3561 ファックス番号 0942-85-2009
e-Mail kankyou@city.tosu.lg.jp
更新日:2020/1/10