こくさいカフェを 開(ひら)きました

平成31年2月24日(日)、 鳥栖市(とすし)に 住(す)む 外国人(がいこくじん)と 日本人(にほんじん)の 交流会(こうりゅうかい) 「こくさいカフェ」を 開(ひら)きました。

 今回(こんかい)の 交流会(こうりゅうかい)には、 7カ国(かこく)【ベトナム、ネパール、スリランカ、中国、カンボジア、バングラデシュ、インドネシア】の 外国人(がいこくじん)と 日本人(にほんじん) 合(あ)わせて 123人(にん)が 参加(さんか) しました。

 鳥栖警察署(とすけいさつしょ)の 交通安全(こうつうあんぜん)の お話(はなし)の 後(あと)、 4人(にん)の 外国人(がいこくじん)が スピーチを しました。 ネパール出身(しゅっしん)の ブワンさんの スピーチでは、 「私(わたし)の 知(し)っている 日本(にほん)」を テーマにした お話(はなし)で、 スピーチを 終(お)えると 大(おお)きな 拍手(はくしゅ)を もらいました。

 グループで 自己紹介(じこしょうかい)を した後(あと)、 トランプで 一緒(いっしょ)に 遊(あそ)び、 茶道体験(さどうたいけん)や かるたを しました。 また、いろいろな国(くに)の お茶(ちゃ)を 飲(の)んだり、 ひな祭(まつ)りに ちなんだ いなり寿司(すし)と 白玉団子(しらたまだんご)の 試食(ししょく)を しながら、 交流(こうりゅう)を しました。

 「世界(せかい)いろいろクイズ」では、 「日本(にほん)の 反対側(はんたいがわ)に ある 国(くに)は?」、「世界遺産(せかいいさん)が 一番多(いちばんおお)い 国(くに)は?」 などの 問題(もんだい)が 出(だ)され、 正解(せいかい)した グループは 拍手(はくしゅ)や ハイタッチを して、 いろいろな 国(くに)の ことを 楽(たの)しく 学(まな)び ました。

 参加者(さんかしゃ)からは、 「日本語(にほんご)の ことわざや 言葉(ことば)を 教(おし)えてもらって、 とても うれしかった。」「スピーチは とても面白(おもしろ)くて、 感動(かんどう)した。」「いろいろな 国(くに)の 人(ひと)と 交流(こうりゅう)できて 楽(たの)しかった。」 「新(あたら)しい 友達(ともだち)が たくさん できた。」という 感想(かんそう)が 寄(よ)せられ ました。

 今回(こんかい)も、 笑顔(えがお)や 笑(わら)い声(ごえ)の 絶(た)えない、 楽(たの)しい 交流会(こうりゅうかい)に なりました。

 

 

 

 

 

■ お問合せ先(おといあわせさき)
〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町(さがけんとすししゅくまち)1118番地
鳥栖市役所(とすしやくしょ) 市民環境部(しみんかんきょうぶ)
市民協働推進課(しみんきょうどうすいしんか) 男女参画国際交流係(だんじょさんかくこくさいこうりゅうかかり)
電話番号(でんわばんごう) 0942-85-3508 ファックス番号(ばんごう) 0942-83-3310
e-Mail kyoudou@city.tosu.lg.jp

更新日:2019/7/4