排水管の洗浄や工事の勧誘をする業者にご注意ください!

 

相談事例1

 自宅のポストに、「排水管の高圧洗浄キャンペーン」というチラシが入っていた。

 今なら特別価格のようだが、市が委託している業者だろうか。
 

相談事例2

 「無料で排水管の点検をします」と電話があった。

 無料ならと思い、見てもらったところ、「すぐに工事が必要。今なら特別に値引きをする」と言われた。

 焦って工事の契約をしたところ、最終的に高額な工事代金を請求された。

 

注意点と対処法

 ●「排水管の無料点検」と言って工事を勧誘されたというご相談や、高圧洗浄キャンペーンのチラシが投函されていたという情報提供が相次いで寄せられています。

 ●事業者の中には、市から委託された業者を装っていることもあります。

 ●安易に業者を自宅に入れないようにしましょう。(業者名、担当者名、連絡先を必ず確認してください。)

 ●「特別に値引きをする」と言われたときも、その場で契約をせず、家族や周囲に相談してください。

 ●工事などが必要なときは、必ず複数の事業者から見積りを取るようにしましょう。

 ●困ったときは、消費生活センター (電話:0942-85-3800)へご相談ください。

 

排水管の洗浄や点検の事業者について、不審に思ったときは、上下水道局 または 消費生活センター へお尋ねください。

 

◇関連:ご注意!!悪徳商法・訪問販売・料金徴収詐欺にご注意下さい(鳥栖市上下水道局ホームページ) 

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 市民環境部 市民協働推進課 消費生活センター
電話番号 0942-85-3800 ファックス番号 0942-83-3310
e-Mail kyoudou@city.tosu.lg.jp

更新日:2020/7/31