通いの場で心も身体も健康に!

鳥栖市では、住民主体の通いの場を立ち上げることで、介護予防に資する体操(とすっこ体操)の普及を図るとともに、住民相互の連携を深め、見守り体制の構築や閉じこもり予防を推進することにより、住民が安心して生活できる体制を目指しています。

 

「通いの場」とは

町区の公民館や集会所等において、原則週1回以上、住民主体で行っています。

とすっこ体操や町区独自の活動を実施しています。

無料で参加することができます。

 

「とすっこ体操」とは

鳥栖地区在宅リハビリテーション広域支援センターの理学療法士・作業療法士が考案した介護予防に効果的な体操です。

ストレッチ5種類、筋力強化5種類から成り立っています。

椅子とタオルがあればご自宅でも実施できますので、動画やパンフレットを見ながら、ぜひ実施してみてください。

とすっこ体操パンフレット(PDFファイル:536.2KB)

 

■とすっこ体操(ストレッチ)

 

■とすっこ体操(筋力強化)



 

 

実施町区

令和2年4月現在で32ヵ所の通いの場が立ち上がっています。

お住まいの町区で実施されているかは、下記一覧でご確認ください。

実施町区一覧(PDFファイル:103.2KB)

 

活動の様子

令和2年2月現在で、町区の公民館等で実施している通いの場(施設入居者が対象となっているところを省く)について、活動の様子を地区別にまとめました。

それぞれ独自の活動をされていますので、参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 鳥栖地区(PDFファイル:1.1MB)
 田代地区(PDFファイル:1.9MB)
 弥生が丘地区(PDFファイル:600.3KB)
 若葉地区(PDFファイル:504.6KB)
 基里地区(PDFファイル:1.3MB)
 麓地区(PDFファイル:1.1MB)
 旭地区(PDFファイル:1.6MB)

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地
鳥栖市役所 健康福祉みらい部 社会福祉課 高齢者福祉係
電話番号 0942-85-3554 FAX番号 0942-85-2009
e-Mail fukusi@city.tosu.lg.jp

更新日:2020/4/17