鳥栖市地域公共交通網形成計画

鳥栖市では、令和2年3月に、「鳥栖市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

 

 

鳥栖市地域公共交通網形成計画(PDFファイル:9.8MB)

 

 

地域公共交通網形成計画とは

地域にとって望ましい公共交通のすがたを明らかにするマスタープランとしての役割を果たす計画です。

 

計画策定の背景と目的

 市はこれまで「鳥栖市地域公共交通総合連携計画」に基づき、公共交通の利用環境改善に取り組んできました。

 昨今、ご高齢の方の運転免許返納促進の世論が高まりつつあるなど、公共交通に求められる役割は大きくなっています。今後も公共交通サービスを継続的に提供するためには、利用者・交通事業者・自治体の三者が協力し合い、将来的にも維持が可能な公共交通体系を構築していくことが必要です。

 「鳥栖市地域公共交通網形成計画」では、本市の取り巻く環境を考慮し、市民の利便性と公共交通の持続性を図るべく、地域公共交通網の基本的な方針や目標などを設定するとともに、その実現に向けて取り組むべき施策を立案しています。

 

計画期間

令和2年4月〜令和7年3月(5年間)

 

■ お問合せ先

〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地

鳥栖市役所 建設部 国道・交通対策課 道路・交通政策係

電話番号 0942-85-3602

ファックス番号 0942-85-2114

e-Mail kokudou@city.tosu.lg.jp

更新日:2020/4/10