ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 健康医療 > 健診・予防接種 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 海外渡航用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

本文

海外渡航用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

記事ID:0025833 更新日:2021年7月21日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

海外渡航用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

国際的な人的往来に関連して、海外渡航用に、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を発行いたします。

本市における新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の発行については、ホームページを随時更新してまいります。

なお、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書に関する一般的・制度的事柄のお問い合わせは、厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター(0120-761-770)にお問い合わせください。

注意(申請手続の前にお読みください)

当面の間は、現に海外渡航予定がある方のみを対象としています。

申請受付開始当初は特に多くの申請があることが想定されます。

現に海外渡航の予定がある方に対して必要な時期にお届けするために、現に海外渡航予定がない場合は、当面の間は、申請を控えていただくようお願いします(※)。

※国内で接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」を御利用ください。

また、渡航予定の国における接種証明書の有効性については、外務省ホームページ<外部リンク>にて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等に御確認いただき、申請の必要性を御判断ください。

申請受付開始日

令和3年7月26日(月曜日)から申請受付を開始しています。

申請受付・発行方法

・市民課窓口での交付

 申請書類一式を準備し市民課窓口までお越しください。(申請書は窓口にも用意しています。)

※サンメッセ鳥栖、コンビニでの交付はできません。

※火曜日の時間外窓口延長時、及び第1第3土曜日の窓口開庁時は即日発行できません。(後日郵送となります。)

※接種記録の状況によっては確認作業に時間を要する場合や即日発行できない場合があります。あらかじめご了承ください。

・郵送申請での交付

 申請書類一式を下記まで送付してください。

 〒841-8511 佐賀県鳥栖市宿町1118番地 鳥栖市役所市民課整備係

※申込書の受理から発送までは2週間前後いただく場合がございます。接種記録の確認が困難な場合には、それより長くお時間をいただく場合がございます。

なお、当面は書面(紙)での交付となりますが、国の方で今後の電子申請・電子証明の実施も検討しております。

申請書類について

次の書類をご提出ください。(窓口で交付を受ける方については原本の提示に変えることができます)

(1)申請書

  窓口申請用 窓口用 [PDFファイル/75KB]

  郵送申請用 郵送用 [PDFファイル/66KB]

(2)旅券(パスポート)の写し(旅券番号と国籍のわかるページ)

※有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。また、渡航前に旅券の更新予定があれば、更新した旅券をご提出ください(旅券の更新の際に旅券番号が変更となるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合、旅券の更新後に再度接種証明書の発行を申請する必要があります)。

(3)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)

 ア.一般の方

 接種券・予防接種済証(臨時)の写し(※)

※3列構成で、左・中央部分に接種券シールがあり、右側部分が新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)となっております。

 イ.医療従事者等(市から送られてきた接種券を使わないで接種した方)

 接種記録書の写し

(4)本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)

 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等  ※住民票上の住所の記載があれば旅券でも可

(5)返信用封筒 ※郵送申請の方のみ。宛名、送付先の記載及び切手の貼付をしたもの。

 

【場合によって必要な書類】

(6)旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合のみ)

 旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、別名・別姓の記載のある外国の旅券など。

(7)委任状(本人以外が代理で申請する場合のみ) 委任状 [PDFファイル/331KB]

その他(発行の対象)

新型コロナワクチン予防接種証明書は、予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症の接種を受けた方を対象に発行します。

したがって、国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)は対象になりません(※)。

※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問合せください。

鳥栖市で発行できる証明書は接種を行った時点で鳥栖市内に住民票がある方の分に限ります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?