ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 若い世代の新型コロナウイルス感染が拡大しています

本文

若い世代の新型コロナウイルス感染が拡大しています

記事ID:0028157 更新日:2021年9月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 

現在の感染状況

佐賀県では40歳代以下の感染者の割合が大幅に増加しています。それに伴い、若い世代の家族の感染が増えてきています。

鳥栖市においても若い方の割合が増加しており、40歳代以下が全体の88.4%を占めています(8月1日から8月31日まで)。

新規感染者数

 

最近の感染事例

県内の感染事例では、親族や友人など、普段生活を共にしない人との会食での感染が推測されるケースが散見されています。

感染したことを知らないうちに会食し、会社の同僚、その家族など直接の知り合いだけでなく、知り合いの知り合いまで広がっていくという場面があります。

最近の佐賀県内の感染事例についてご紹介します。

 

普段生活を共にしない人との会食による感染リスク

普段生活を共にしない人との会食による感染リスク [PDFファイル/57KB](第92回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)

 

事例1

職場の同僚や飲み会仲間で、友人宅で飲んだ後、居酒屋を数件はしごした。数日後、症状が出て陽性が判明。職場、家族への感染が広がった。

事例2

友人数人が県外で会食し、翌日はカラオケを共にした事例。仲間同士のため、マスクを外すこともあった。数日後、発熱症状があり、陽性が判明。その後の検査で、友人、家族への感染を確認した。

事例3

久しぶりに友人が集まり会食し、数人で友人宅に宿泊。その後、うち1人の陽性が判明し、自身も感染した。

 

感染防止対策

感染力が強い変異株にも、基本的な感染予防策が有効です。

「マスクの着用」や「手洗い」、「3密(密接・密集・密閉)回避」などを徹底してください。

ワクチン接種後も、マスクを着用するなど、引き続き感染症対策を行ってください。

感染拡大防止へのご協力をお願いします

感染拡大防止へのご協力をお願いします [PDFファイル/1.35MB]

マスクの正しい着用

・マスクを鼻にすき間なくフィットさせ、しっかりと着用してください。

・品質の確かな、できれば不織布を着用してください。

 

※諸事情によりマスクの着用が困難な方もいらっしゃいます。その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持ちましょう。

マスクについてご理解をお願いします

こまめな手洗い・手指消毒

・共用物に触った後、食事の前後、公共交通機関の利用後などは、必ず手洗い手指消毒をお願いします。

3密(密接・密集・密閉)の回避

・一つの密でも避けて、「ゼロ密」を目指しましょう。特に人と人との距離は十分に保ってください。

・おしゃべりする時間はできる限り短くし、大声は避けてください。

・今まで以上に換気を行ってください。

 

飲食の場面・職場におけるコロナ対策

飲食店を選ぶポイント、各職場でぜひ取り組んでいただきたいポイントをまとめていますので、実践をお願いします。

飲食の場面におけるコロナ感染症対策

飲食の場面におけるコロナ感染症対策のお知らせ

飲食の場面におけるコロナ感染症対策のお知らせ [PDFファイル/740KB]

 

・飲酒をするのであれば、

 1.少人数・短時間で、

 2.なるべく普段一緒にいる人と、

 3.深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量で。

・箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで。

・座の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)。

・食べるときだけマスクを外し、会話の時はマスク着用。

・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店で。

・体調が悪い人は参加しない。

職場におけるコロナ感染症対策

職場におけるコロナ感染症対策のお知らせ

職場におけるコロナ感染症対策のお知らせ [PDFファイル/626KB]

 

第94回新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料(佐賀県)

症状がある場合 は、出勤しない!受診を![PDFファイル/161KB](第94回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)​

 

ワクチン接種について

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。

佐賀県では、ワクチンを2回接種して2週間経過した人が感染したケースは、直近の感染者2,000人の6%にとどまっています。死者、重症者はおられません。(8月26日現在)

接種できる方はできる限り接種いただくことが、全体のまん延を防ぐことになります。

ワクチン接種について

ワクチン接種について [PDFファイル/65KB](第98回佐賀県新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)

関連リンク

感染リスクが高まる「5つの場面」夏の感染拡大防止特設サイト<外部リンク>(新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房))

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?