ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SAGA2024国スポ・全障スポ > 「学校訪問2024」基里小学校を訪問しました

本文

「学校訪問2024」基里小学校を訪問しました

記事ID:0035222 更新日:2022年2月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

「学校訪問2024」とは

県と県内20市町共同のプロジェクトで、児童・生徒にSAGA2024国スポ・全障スポの開催や実施競技などを知ってもらうとともに、大会への参加意欲を高めるため講話や動画の視聴を行うほか、スポーツ体験などの出前授業を行います。

基里小学校を訪問しました

1月14日(金曜日)に「学校訪問2024」を基里小学校で行いました。
当日は4年生2クラスの児童が参加して、県市職員からSAGA2024にまつわる話や実施競技の紹介があった後、チームにわかれて室内ペタンクを体験しました。


スライドを使ったクイズ形式の講話からスタート。

講話を視聴する基里小児童の写真

 

講話の後は室内ペタンクの体験です。

室内ペタンクは、赤と青のボールを6つ持つ2つのチームが、ビュット(黄色の標的になる球)を狙ってボールを投げ合い、相手のボールよりもビュットに近いボールの数で得点を競うスポーツです。
ビュットは赤と青のボールよりも小さく軽いため、ボールが当たると予想もしない方向へ転がります。

 

5メートルほど離れたビュットを狙ってボールを投げます。
最初に両チームが1球ずつ投げた後は、ボールとビュットの距離が遠いチームが次にボールを投げます。

2個ずつ投げたあとボールを投げようとする児童の写真

赤と青、どちらがビュットに近いかな?

 

赤ボールを投げようとする児童の写真

ビュットに一番近いボールの色が入れ替わったら、投げるチームを交代します。

 

青ボールを投げる児童の写真

慎重に、狙いを定めます。

 

ビュットのすぐそばに青ボールがある状態の写真

ビュットを守るように青いボールが止まりました。
赤いボールをどうやってビュットに近づけるか、作戦を考えます。

 

投げる構えの児童とそれを見守るみんなの写真

「ここを狙って!」チームメイトから声がかかります。

 

両チームとも投げ終えたらセット終了です。ビュットに一番近いボールのチームが得点します。
得点を競い、先に13点になったチームが勝ちです。

 

基里小集合写真1 基里小集合写真2

スポーツ体験は5時間目から6時間目に渡っておこないましたが、「休み時間がもったいない!」というほどにとても盛り上がって、最後まで楽しくプレーができました。

基里小学校4年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。


SAGA2024<外部リンク>

SAGA2024イメージソング<外部リンク>

SAGA2024鳥栖市オリジナルグッズを販売