ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 「令和3年度版 鳥栖市オリジナル婚姻届」ができました!

本文

「令和3年度版 鳥栖市オリジナル婚姻届」ができました!

記事ID:0002050 更新日:2021年6月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

令和3年度版鳥栖市オリジナル婚姻届できました
「虹の橋を渡り はじめよう この街で」

 市では、結婚という大きな節目を迎えられる方を祝福し、「鳥栖市に住み続けていただきたい!」「鳥栖市に移り住んでいただきたい!」との思いを込めて、鳥栖市のイメージをデザインしたオリジナル婚姻届を平成30年7月から配布しています。
 今回、4作目となる令和3年度版のオリジナル婚姻届には、「市の名所をあしらった街並み」、「四つ葉のクローバー」、そして「鳥栖市のイメージキャラクターとっとちゃん」をデザインしています。
 また、オリジナル婚姻届とあわせて、婚姻届の書き方や市へ移住した方のインタビュー「私が鳥栖を選んだ理由」などを掲載した冊子「鳥栖市で始める暮らし」も一緒に配布しますので、ぜひご利用ください。

婚姻届R3婚姻届

デザインの説明

市の名所をあしらった街並み

市の名所をあしらった街並みの画像

市内外に誇れる鳥栖市の名所のうち「駅前不動産スタジアム」「鳥栖プレミアム・アウトレット」「九州新幹線 新鳥栖駅」「朝日山公園」をあしらった街並みです。

 

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーの画像

「四つ葉のクローバー」は幸運をもたらすと言われていて、一枚一枚の葉に「希望」「誠実」「愛情」「幸運」の意味があるそうです。

鳥栖市にある九州を縦横断する高速道路の分岐点「鳥栖ジャンクション」は、日本初の「四つ葉のクローバー」型の構造になっています。

鳥栖市のイメージキャラクター『とっとちゃん』と風景

とっとちゃん

とっとちゃん

市政50周年に誕生した「とっとちゃん」は、市の鳥「メジロ」をモチーフにした鳥栖市のイメージキャラクターです。親しみやすい姿がみんなにかわいがられています。

 

 

朝日山公園

朝日山公園

標高132.9mの小高い山の公園です。春は満開の桜が美しく、冬は40種近い野鳥が訪れる自然豊かな公園です。

 

268号機関車

268号機関車

市指定の重要文化財です。イギリスから輸入されたタンク式機関車を日本の使用条件に適合するよう一部改良して設計され、民間工場が国内で最初に量産化に成功した蒸気機関車です。鳥栖駅東側の『虹の橋』の近くで展示されています。

配布開始日

 令和3年6月15日 火曜日

配布場所

 市役所 市民課窓口

今までのデザインの紹介

平成30年度版

平成30年度版の画像

令和元年度版

令和元年度版の画像

令和2年度版  

 令和2年度版  

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?