本文
マイナンバーカード特設コーナーを開設しました
マイナンバーカードに関する手続きが行えます
市民の皆さんに、より便利でより早くマイナンバーカードを提供するために、特設窓口「マイナンバーカード特設コーナー」を設置しています。
マイナンバーカードやマイナポイントの手続きはもちろん、、マイナンバーのことで分からないことがありましたら、お気軽にお問い合せください。
※マイナンバーカードの諸手続きで市役所にお越しの際は、直接、特設コーナーまでお越しください。
開設時間
・月曜日、水曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、年末年始は除く)
・火曜日 8時30分~19時(祝日、年末年始は除く)
・毎月第1・第3土曜日 9時~12時(年末年始は除く)
開設場所
市役所1階 市民コーナー
特設コーナー専用ダイヤル
0942-50-5019
特設コーナーでできること
◆マイナンバーカードの申請
専用のタブレット端末を使用し、5分程で申請が完了します。身分証(免許証、保険証など)を持ってきてください(申請から交付まで約1カ月かかります)。
◆マイナンバーカードの交付(事前予約制)
事前予約制でマイナンバーカードの交付を行います。申請後に市から送付する「マイナンバーカード交付手続き案内」で必要なものを確認し、お越しください。(予約の際の電話番号0942-50-5019)
◆マイナポイント、健康保険証利用の申請
マイナポイントの申請とマイナンバーカードの健康保険証利用申請の手続きをお手伝いします。マイナンバーカード交付後すぐに申請できます。
◆マイナンバーカードの電子証明書更新
マイナンバーカードの電子証明書の更新や暗証番号の再設定ができます。
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを使って申請手続きを行い、選んだキャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード決済、プリペイドカードなど)でチャージや買い物をすると、そのサービスで利用額の25%(最大5,000円分)のポイントがもらえる事業です。