ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境対策課 > ペットを飼っている皆さまへ~新型コロナウイルスへの対応~

本文

ペットを飼っている皆さまへ~新型コロナウイルスへの対応~

記事ID:0001271 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は、ヒト―ヒト間での飛沫感染と接触感染であると考えられています。

 現時点の情報では、感染したヒトからペットに感染する事例は海外で数例確認されていますが、ペットが人の感染源となるという証拠はないとされています。

 ペットを触った際は石けんや水で手を洗ったり、過度な接触を避けるなどの通常の動物由来感染症対策をして一般的な衛生管理を実施しましょう。

環境省 ペットを飼っている皆さまへ[PDFファイル/646KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?