ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > とれたて鳥栖産品~農産物の紹介~

本文

とれたて鳥栖産品~農産物の紹介~

記事ID:0003254 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖の新鮮な農産物をご紹介します。

鳥栖市産の作物について

市内の農地面積は、約1,500haで、そのうち約80%以上が田んぼです。
米、麦、大豆を中心として、露地野菜(タマネギ、キャベツ、ジャガイモ)、施設野菜(アスパラガス、イチゴ、ミニトマト)など多くの作物が栽培されています。

~春~

アスパラガス(品種名 ウェルカム)

アスパラガス(品種名 ウェルカム)の画像1
鳥栖市名産の農産物の一つ。高品質を誇る佐賀県産アスパラガス、鳥栖を含む佐賀県東部地区は県内トップの産地です。

タマネギ(品種名 貴錦)

タマネギ(品種名 貴錦)の画像1
佐賀県は、北海道に次いで全国2位の収穫量を誇るタマネギの産地。鳥栖でも、約10haの田んぼで栽培されています。

ジャガイモ(品種名 トヨシロ)

ジャガイモ(品種名 トヨシロ)の画像1
ポテトチップの原材料となっているジャガイモ。鳥栖地区、旭地区を中心に、約44haの田んぼで栽培されています。

二条大麦(品種名 サチホゴールデン)

二条大麦(品種名 サチホゴールデン)の画像1
佐賀県は、全国トップの収穫量を誇る二条大麦の産地。鳥栖でも、約339haの田んぼで栽培されています。

~夏~

キャベツ(品種名 さつき女王)

キャベツ(品種名 さつき女王)の画像1
旭地区・基里地区を中心に、約24haの田んぼで栽培されています。

ニガウリ(品種名 チャンピオン)

ニガウリ(品種名 チャンピオン)の画像1
沖縄の特産物として有名ですが、鳥栖でも約20年前から栽培・出荷されています。

~秋~

お米(品種名 夢しずく)

お米(品種名 夢しずく)の画像1
「夢しずく」のほか、佐賀県産ブランド米「さがびより」、「ヒノヒカリ」などが、約816haの田んぼで栽培されています。

~冬~

イチゴ

イチゴの画像1
佐賀県は、全国でも上位の生産量を誇るイチゴの産地。鳥栖でも、旭地区、鳥栖地区で栽培されています。

ミニトマト(品種名 甘っこ)

ミニトマト(品種名 甘っこ)の画像1
甘さと酸味のバランスがよく、トマトの旨味がギュッと詰まったミニトマトが真木町にあるハウスで栽培されています。

 

鳥栖市の野菜マップ

鳥栖で生産されている野菜の一部をマップでご紹介します。
鳥栖市の野菜マップから→[PDFファイル/593KB]

 

平成28年9月1日更新

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?