ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > とれたて鳥栖産品~農産物の紹介~Part2

本文

とれたて鳥栖産品~農産物の紹介~Part2

記事ID:0003256 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖の新鮮な農産物をご紹介します。

~稲~

酒米(品種名 山田錦)

酒米(品種名 山田錦)の画像1
「酒造好適米(酒米)」と呼ばれる酒造りに適したお米。鳥栖地区の生産者4人により、約10haの田んぼで栽培されています。

~野菜~

白ネギ(品種名 春扇)

白ネギ(品種名 春扇)の画像1
疲労回復への効果が高いと言われるアリシンを多く含む白ネギ。下野町の田んぼなどで栽培されています。

自然薯

自然薯の画像1
長芋などに比べ粘りが強く、滋養強壮に効く栄養価の高い作物と知られている自然薯。立石町にある自然薯農園で栽培されています。

~果樹~

デコポン(品種名 佐賀果試34号)

デコポン(品種名 佐賀果試34号)の画像1
清見とポンカンを掛け合わせた品種で、熟すととても甘く、種もないので食べやすく、食味が良いデコポン。村田町にあるビニールハウスで栽培されています。

ハッサク(品種名 紅八朔)

ハッサク(品種名 紅八朔)の画像1
柑橘類らしい、いい香りと酸味が特徴で昔ながらの素朴な味わいが魅力の八朔。平田町の畑などで栽培されています。

ブルーベリー(品種名 ラビットアイ系ブライトウェル)

ブルーベリー(品種名 ラビットアイ系ブライトウェル)の画像1
ツツジ科スノキ属に分類される小果樹で、世界の温帯圏で広く栽培されているブルーベリー。高田町の畑などで栽培されています。

栗(品種名 丹沢)

栗(品種名 丹沢)の画像1
高さ5メートル以上の木に茶色に熟した果実の栗。立石町の畑などで栽培されています。

~養鶏~

たまご(品種名 純国産鶏種「もみじ」)

たまご(品種名 純国産鶏種「もみじ」)の画像1
山浦町で生産されているもみじたまご。
もみじの名前のごとく褐色が美しい殻、とても濃厚な黄身は甘みの強さが特徴的で「たまごかけごはんに最適です」。

 

平成29年9月15日更新

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?