ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住をご検討の皆さまへ

記事ID:0003120 更新日:2020年11月25日更新 <外部リンク>

鳥栖市ウェルカムガイド

移住者向けの冊子を作成しました。鳥栖市への移住を検討されている方は、ぜひ参考にご覧ください。
これからも、選ばれつづける鳥栖シティ! ~鳥栖市ウェルカムガイド~[PDFファイル/8.4MB]
鳥栖市ウェルカムガイドの画像

お試し移住をしてみませんか?

鳥栖市への移住を体験!「河内町お試し住宅」(内部リンク)
鳥栖市への移住検討者を対象としたお試し移住事業を実施しています。
山あいの大きな家で、都市の利便性も、自然の豊かさも、イイトコ取りができる鳥栖市の暮らしを体験してみませんか?
お試し移住をしてみませんか?の画像
「河内町お試し住宅」のご紹介​[PDFファイル/16MB]

住まい

移住支援ポータルサイト“サガスマイル”<外部リンク>
「サガスマイル」は、佐賀県へのUJIターン就職・移住をお考えの方に、移住までの流れや、佐賀の情報、実際に移住した方の声などを発信するポータルサイトです。なんとなく移住を考えている方から、佐賀県への移住を具体的に検討している方まで、新しい暮らしを見つけるお役に立てれば幸いです。
さが移住サポートデスク(佐賀)電話番号:0952-25-7551
さが移住サポートデスク(東京)電話番号:090-1657-8205

サイトサガ<外部リンク>
佐賀県内の賃貸不動産情報・売買不動産情報が検索できる佐賀県宅地建物取引業協会のサイトです。

全日本不動産協会佐賀県本部<外部リンク>
全日本不動産協会の加盟店(会員)では、佐賀県の不動産探しに役立つ情報が掲載されています。

しごと

各種融資・支援制度

鳥栖市産業支援相談室【愛称:鳥栖ビズ】(内部リンク)
創業しやすい環境づくりを進め、新たな就業機会の創出を図るため、平成27年9月1日(火曜日)から、サンメッセ鳥栖1階に「鳥栖市産業支援相談室(愛称:鳥栖ビズ)」を開設しています。
同相談室は、一般社団法人佐賀県中小企業診断協会と連携して、これから創業を考えている方、また、新たな事業展開を考えている中小企業者の方からの各種相談に対して、課題解決のための助言や各種支援制度の紹介等を無料で行います。創業や事業展開にあたり何から始めればよいのか、どこに相談すればよいのかお悩みの方は、ぜひ、ご利用ください。
鳥栖市中小企業小口資金融資制度(内部リンク)
金融機関から直接事業資金の借入れが困難な中小企業のために、鳥栖市と金融機関が一定の資金を出し合い、信用保証協会の保証をつけて、金融機関から資金を融資します。
その他の各種融資・支援制度(内部リンク)
鳥栖市ホームページ内に各種融資・支援制度(内部リンク)を掲載しています。

雇用・求人情報

職業相談・職業紹介(ハローワーク鳥栖)
ハローワーク鳥栖では、地域の総合的雇用サービス機関として、仕事をお探しの方に対して、以下のサービスを行っています。サービスはすべて無料です。
鳥栖市就労支援センター【愛称:ジョブナビ鳥栖】(内部リンク)
市と佐賀労働局は、鳥栖市庁舎内に鳥栖市就労支援センター(愛称:ジョブナビ鳥栖)を開設しました。
生活困窮者、ひとり親家庭等のほか、一般の求職者に対する就職相談を実施します。
市役所に来た際に就職相談も可能になり、ますます便利になります。ぜひ、ご利用ください。
さがUターンナビ<外部リンク>
佐賀県が運営する佐賀県へのUJIターンを希望する求職者と、人材を募集している県内企業を結ぶWebサイトです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?