本文
鳥栖って
どんなところ?
佐賀県の最東端、福岡県との県境に位置する鳥栖市。
九州における交通結節点として多くの企業が進出し、
今もなお人口が増え続けています。
博多まで新鳥栖駅から最速12分、鳥栖駅から
最速17分と、通勤、通学もとっても便利。
一方で、水と緑に恵まれた環境も鳥栖市の大きな
魅力のひとつ。「都市の便利さ」と「自然豊かな住環境」、
どちらも大切にしたいあなたに、ぴったりのまちです。
住みたくなるまち「鳥栖市」の魅力
鳥栖市の人口増加率は県内No1。
抜群の交通アクセスを背景に人と企業が集まり、住みよさも高く評価されている鳥栖市は、あらゆる世代の方に「選ばれつづける」まちづくりを進めています。
スポーツのまち
鳥栖市は、サッカーJリーグ「サガン鳥栖」、バレーボールSVリーグ「SAGA久光スプリングス」のホームタウンです。
子どもからお年寄りまで、応援には熱が入り、チームの活躍がまちを盛り上げます。
市民と行うまちづくり
鳥栖市は、さまざまな分野で市民や地域との協働を推進し、より個性的で魅力的なまちづくりを目指しています。
「フッペルのピアノ」をきっかけに友好交流都市となったドイツのツァイツ市とは、中高生のホームステイなどを通じた交流を毎年行っています。
子育て・教育制度が充実
全市立小中学校で、全国で3例目となる「教科『日本語』」を導入しています。
鳥栖市オリジナルの教科書で言語能力を高め、思考力や表現力を伸ばし、わが国の伝統や文化に親しむことを通じて、日本人としてのアイデンティティや郷土愛を育みます。
家族で行きたい
豊富なおでかけスポット
アクセスの良さと同様、自然の豊かさも鳥栖の魅力です。市内にはピクニックができる公園や、県外からも多くの方が訪れるキャンプ場や河川プールなど、四季を感じられるレジャースポットが充実しています。
移住者体験談-鳥栖を選んだきっかけは?-
仕事と子育て、いいタイミングでした。
一念発起して、鳥栖での起業を決意
いろいろな縁があり、鳥栖へ移住
両親に会える機会を増やしたい
新着情報
- 2024年3月12日更新「縁結び大学」に鳥栖市の情報が掲載されました!<外部リンク>