ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 健康増進課(保健センター) > こどもの予防接種時の保護者同伴について

本文

こどもの予防接種時の保護者同伴について

記事ID:0001885 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

こどもの予防接種には、原則、保護者の方の同伴が必要ですが、保護者が特段の理由で同伴することができない時、祖父母などが同伴する場合は、「委任状」が必要になります。
この「委任状」は、予防接種を受ける毎に必要です。
委任をされた方は、こどもの健康状態を普段より熟知する親族等(例えば、祖父母など。)に限ります。
また、13歳以上のこどもの予防接種時、保護者が同伴しない場合(お子様が一人で予防接種を受ける場合)は「同意書」が必要となります。
委任状、同意書の用紙は、市内医療機関や保健センターの窓口、またはホームページからもダウンロードできます。ご希望の方には、郵送いたしますので、下記までご連絡下さい。

こどもの定期予防接種(13歳未満)委任状(PDF)のダウンロード [PDFファイル/29KB]

13歳以上のこどもの定期予防接種同意書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?