ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 健康増進課(保健センター) > 子宮頸がん予防ワクチン接種について

本文

子宮頸がん予防ワクチン接種について

記事ID:0001890 更新日:2026年5月18日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 子宮頸がん予防ワクチンは定期予防接種として実施していますが、厚生労働省の勧告に従い、積極的な接種勧奨を一時差し控えていました。令和3年11月に国の専門家会議で接種勧奨を行うことが決定されたため、対象者への通知を再開しています。 

 定期接種の対象年齢である方は、接種を希望する場合、自己負担なく無料で接種できます。

定期接種の対象年齢

 小学校6年生から高校1年生(16歳相当)の間の女子
 ※ワクチンは3回あるいは2回の接種が必要で、いずれも完了するのに6か月かかります。定期接種の期間は、高校1年生(16歳相当)の年度末(3月31日)までとなっていますので、接種を希望される方は、お早めに接種を始めてください。

【キャッチアップ接種経過措置の終了について】

 「平成9年4月2日~平成21年4月1日に生まれた方」を対象に実施されていたキャッチアップ接種経過措置は、令和8年3月末をもって終了しました。

 

接種を受けるには

1.医療機関に予約

 子宮頸がん予防接種の実施医療機関一覧 [PDFファイル/118KB]

2.持っていくもの

・予診票(鳥栖市保健センター、または医療機関にあります)

・母子健康手帳

・委任状:保護者以外が同伴(祖父母が連れていくなど)する場合

・同意書:13歳以上で接種に保護者が同伴しない場合

「委任状」と「同意書」はどちらも同じ様式です。様式は保健センターにあります。ホームページ​からもダウンロードできます。

委任状及び同意書のダウンロード⇒委任状及び同意書 [PDFファイル/142KB]

3.接種費用

 無料


 詳しくは厚労省のホームページをご覧ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?