ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 健康医療 > 健康づくり > 医療用ウイッグや乳房補正具の購入費を一部助成を行います

本文

医療用ウイッグや乳房補正具の購入費を一部助成を行います

記事ID:0040538 更新日:2022年4月18日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

がんアピアランスケア支援事業について

  鳥栖市では、がん治療に伴う脱毛や乳房切除により、医療用ウイッグや乳房補正具等の購入費用を助成します。

1 助成額

  対象となる補正具等の購入に関する費用の総額に2分の1をかけたものと、補助上限額2万円を比較し、少ない方の金額を助成額とします。

  (医療用ウイッグ、乳房補正具それぞれに上限2万円を助成します)

2 対象となる補正具(補助対象経費)

 ⑴ 令和4年4月1日以降に購入した医療用ウィッグ(がん治療に伴う脱毛に対応するために一時的に着用する医療用ウィッグをいう。ただし、附属品及びケア用品を除く。)の購入費用、医療用ウィッグの購入に係る送料及び手数料並びにこのがんに係る診断書の発行手数料

 ⑵ 令和4年4月1日以降に購入した乳房補正具(手術による乳房の形の変化に対応するための補正下着、補正パット及び人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。)をいう。ただし、附属品及びケア用品を除く。)、乳房補正具の購入に係る送料及び手数料並びにこのがんに係る診断書の発行手数料

3 助成が受けることができる者

  次の項目すべてに該当する方です。

⑴ 申請日時点で鳥栖市民である方

⑵ がんまたはがんの疑いがあると診断され、がん治療を受けている者または受けたことがある方

⑶ がん治療による脱毛または乳房の切除に伴い、補正具等を購入していること

⑷ この年度において、他県で実施している補正具等の購入補助を受けていない方

4 助成金の交付の流れ

  申請方法

  補正具等を購入した日の属する年度の翌年度末までに、下記申請書(兼請求書(様式第1号))に次の(1)から(3)の書類を添えて、鳥栖市保健センターへ提出してください。

 医療用ウイッグ用申請書 [PDFファイル/346KB]  乳房補正具用申請書 [PDFファイル/341KB]

  ⑴ 補正具等の購入にかかる領収書(乳房パッドなど具体的な商品名が記載されているもの)

  ⑵ 通帳の写しなどの振込先口座が確認できる書類(銀行名、支店名、口座番号などが記載されている通帳の見開きページのコピー)

  ⑶ がんまたはがんの疑いがあると診断されたことが証明できる書類(がん診断書・診療明細・入院治療計画書等)

5 Q&A

   主な質問 [Excelファイル/16KB](申請前にご確認をお願いします。)

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?