ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 健康増進課(保健センター) > 日本脳炎予防接種の特例対象者について

本文

日本脳炎予防接種の特例対象者について

記事ID:0058479 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

2005年(平成17年)5月30日から2009(平成21)年度に積極的勧奨が差し控えられたことにより、予防接種を受ける機会を逃した方は「特例対象者」として無料で接種を受けることができます。

※特例措置は、あくまで接種勧奨を差し控えたことにより、第1期と第2期の接種が終了していない人を対象としたものです。したがって、特例対象者以外の人については、この制度は適用されません

1 特例対象者

 

平成7年4月2日~平成19年4月1日に

生まれた人

平成19年4月2日~平成21年10月1日に

生まれた人

20歳の誕生日の前日までの間に1期と2期の

計4回の不足分を接種できます。

13歳の誕生日の前日までの間に1期

計3回の不足分を接種できます。

定期接種の対象者については、定期予防接種のページをご確認ください。

2 接種回数・接種料金

 
区分 回数 費用
1期 3回 無料
2期 1回 無料

3 接種方法

 直接医療機関にお申し込みください。(予診票は医療機関にあります。)

日本脳炎予防接種実施医療機関はこちら [PDFファイル/111KB]

4 委任状・同意書

委任状・同意書は接種を受ける際に必要です。用紙は市内医療機関や鳥栖市保健センターの窓口でお渡しできます。また、ホームページからもダウンロードできます。

委任状

13歳未満の方が予防接種を受ける際には、原則保護者の同伴が必要です。
保護者が特段の理由で同伴することができないときに、祖父母などが同伴する場合には「委任状」が必要です。

・委任状のダウンロード⇒委任状 [PDFファイル/253KB]

同意書

13歳以上16歳未満の方が日本脳炎の予防接種を受ける際に、保護者の同伴ができない場合は、保護者が同伴しないで接種を受けることができますが、「同意書」が必要です。

・日本脳炎予防接種同意書のダウンロード⇒日本脳炎予防接種の同意書 [PDFファイル/367KB]

5 参考

  ・阪大微生物病研究会及びKMバイオロジクス株式会社からのお知らせ [PDFファイル/799KB]
      ・厚生労働省ホームページ(ワクチンの供給状況について)<外部リンク>
  ・厚生労働省からの通達(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの予防接種に係る対応について) [PDFファイル/167KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?