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不用品回収サービスのトラブルにご注意ください!
インターネットやチラシなどで「予約不要」「無料」などとうたう「不用品回収業者」に関する相談が目立っております。
一般家庭から出る粗大ごみや不用品の収集・運搬には、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物処理業の許可」または「市区町村からの委託」が必要ですが、産業廃棄物処理業の許可のみの事業者、一般廃棄物処理業の無許可業者とのトラブルが報告されています。
相談事例
無料回収をうたうチラシが自宅のポストに入っていた。チラシには、指定回収日にチラシを貼り付けた状態で不用品を出してくださいと記載があったため、指定のとおりに不用品を出していた。
しかし、指定日になっても業者は来ず、連絡もつかなかった。
【参考】不用品回収サービスのトラブル-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!-(独立行政法人国民生活センター)<外部リンク>
消費者へのアドバイス
不用品の処分は、お住まいの市区町村が提供する窓口に余裕を持って依頼しましょう
一般家庭から出る廃棄物は市区町村の統括的な責任の元で適正に処理をする必要があります。不用品はお住まいの市区町村が案内するルールで処分しましょう。
家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は家電リサイクル法の対象品目です。買い替えに伴う処分の場合は新しい製品を購入する小売業者に、処分のみの場合は処分する製品を購入した小売業者に引取りを依頼するなど、家電リサイクル法に基づいて、適切に処理をしてください。
不用品の処分で分からないことがあれば、市区町村の窓口に問い合わせましょう。
鳥栖市ホームページには、ごみの種類に応じた処分方法が掲載されておりますのでご確認ください。
市区町村以外に不用品の処分を依頼する場合は、一般廃棄物処理業の許可業者に依頼しましょう
インターネットやチラシ等で広告を大々的に出している事業者が必ずしも一般廃棄物処理業の許可業者とは限りません。一般廃棄物処理業の無許可業者が一般家庭向けに出している広告を見ると、「定額パック××円」「トラック詰め放題△△円~」などと安価な料金を表示していますが、実際には基本料金の他に人件費や廃棄費用等、様々な名目で追加料金が発生し、高額な料金を請求されてトラブルになっています。また無許可業者については、一般廃棄物の処理が適正に行われているのか市区町村で確認ができず、回収された不用品が不法投棄される恐れなどもあります。
もしも不用品の回収を市区町村以外に依頼する場合は、市区町村のホームページや窓口への問合せで一般廃棄物処理業の許可業者を探し、複数社から見積もりを取り、追加料金がかからないことなどを十分に確認したうえで依頼しましょう。








