ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 衣類等の取扱い表示(洗濯表示)を見て衣類を洗濯しましょう

本文

衣類等の取扱い表示(洗濯表示)を見て衣類を洗濯しましょう

記事ID:0002098 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 衣類に付いている取扱い表示(洗濯表示)には、大切な衣類を適切に取り扱うための洗濯や乾燥の方法、アイロンのかけ方、クリーニングの方法などが、記号によって分かりやすく示されております。
 平成28年12月1日から、衣類等の取扱い表示(洗濯表示)が、これまでの日本独自のものから、国際規格の表示記号と同じ記号を用いた表示に変わりました。
 大切な衣類を長く愛用するために、ぜひ取扱い表示を確認して、洗濯しましょう。

記号の構成

 5つの基本記号に、付加記号や数字を組み合わせて表示します。

(例)

液温は、40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯処理ができるの画像

漂白処理はできないの画像

日陰でのつり干し乾燥がよいの画像

底面温度 200℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができるの画像

石油系溶剤でのドライクリーニング処理ができるの画像

液温は、40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯処理ができる 漂白処理はできない 日陰でのつり干し乾燥がよい 底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる 石油系溶剤でのドライクリーニング処理ができる

基本記号

家庭洗濯

漂泊

乾燥

アイロン

クリーニング

家庭洗濯の画像

漂泊の画像

乾燥の画像

アイロンの画像

クリーニングの画像

付加記号

強さ

線なし
通常

弱いの画像

弱い

非常に弱いの画像

非常に弱い

 

禁止の画像
禁止

温度

​低い​温度の画像1温度の画像2温度の画像3​​高い

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?