ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > ワーク・ライフ・バランスの実現を目指しましょう

本文

ワーク・ライフ・バランスの実現を目指しましょう

記事ID:0002186 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

ワーク・ライフ・バランスとは

仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものですが、同時に、家事・育児、近隣との付き合いなどの生活も暮らしに欠かすことができないものであり、その充実があってこそ、人生の生きがいや喜びは倍増します。
しかしながら、現実の社会には、仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない、仕事と子育てや老親の介護との両立に悩むなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多く見られます。
一人ひとりが望む生き方ができる社会の実現のために、ワーク・ライフ・バランスの実現が必要不可欠です。皆さんも自らの仕事と生活の調和の在り方を考えてみませんか。

両立支援制度

育児や介護と両立して働く方々を支援するために様々な制度があります。
下記サイトでは、仕事と家庭を両立したい方のためのお役立ち情報をご紹介しています。ぜひご覧ください。

両立支援のひろばの画像<外部リンク>
厚生労働省「両立支援のひろば」ホームページ<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?