ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 男性にとっての男女共同参画とは?

本文

男性にとっての男女共同参画とは?

記事ID:0002191 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 「男女共同参画」は、男性にとっても生きがいのある社会を目指す上で重要な課題です。例えば、このような経験はありませんか。

  • 毎日残業が多く、仕事と生活のバランスが取りにくい。
  • 育児休業の取得を言い出しにくい職場の雰囲気があった。

 男女共同参画社会を実現するためには、性別による役割分担意識の解消や、長時間労働の抑制などの働き方の見直しによって、男性にとっても地域や家庭へ参画しやすい環境づくりが求められます。
 内閣府男女共同参画局では、男女共同参画の意義や取組について、男性の立場・視点から理解を深めていただけるよう情報を発信しています。ぜひご覧ください。

内閣府:「男性にとっての男女共同参画」ポータルサイト<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?