ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 女性のための政策参画セミナー「女性の参画が地域を変える」を開催しました

本文

女性のための政策参画セミナー「女性の参画が地域を変える」を開催しました

記事ID:0002203 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

令和4年7月11日(月曜日)鳥栖市民文化会館にて、「女性の参画が地域を変える~老若男女が輝くカラフルなまちづくり~」というテーマで、女性のための政策参画セミナーを開催しました。
講師にNPO法人女性参画研究会・さが理事長の山崎和子さんをお迎えし、佐賀県の男女共同参画についてご講演いただきました。
※山崎の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記

まず初めに、佐賀県の女性議員の割合や審議会等における女性の参画状況など、様々な観点で男女共同参画の現状についてお話いただきました。
その後、参加者が4つのグループに分かれて、「男女共同参画社会を実現するためには、どうしたらよいか」などをテーマにグループワークを行いました。
高校生や鳥栖市議会議員の参加もあり、幅広い世代の方や多様な考えを持った方と意見交換を行っていました。

参加した方からは、「色々な世代の方と交流でき、勉強になりました。」「自分とは違う意見を知ることができました。」などの感想が寄せられました。

講師写真  グループワーク様子

グループワーク発表様子

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?