ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 女性のための政策参画セミナー「女性の参画が地域を変える」を開催しました

本文

女性のための政策参画セミナー「女性の参画が地域を変える」を開催しました

記事ID:0002203 更新日:2021年3月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 令和3年2月17日(水曜日)鳥栖市民文化会館にて、「女性の参画が地域を変える~まちづくりの主役はあなたです~」というテーマで、女性のための政策参画セミナーを開催し、女性の社会参画ついて、橋本市長が講演しました。

 まず初めに、日本や鳥栖市の女性参画の状況や、女性参画が進んでいるアイスランドなどの北欧諸国の背景や特徴について説明しました。
 その後、市長が実践している男女共同参画について、自身の家庭のことを交えて話しました。

 また、物事を判断したり、進めたりするときは、「自分がやりたいことをやるだけではなく、世の中が必要なこと、やるべきことを考えなければならない」と述べました。

 最後に、参加者からの質問に答えました。参加していた高校生から、選挙に関する質問や就職についてのアドバイスを求められ、若い人が選挙に行くことの意義や自身の経験をもとに、働くときの心構えについて話しました。

 参加した方からは、「自分の将来の生き方を考える良いきっかけになった。」「市長の経験や生活の様子を交えた話で、分かりやすかった。」などの感想が寄せられました。

セミナー様子 市長

質問

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?