ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 語学ボランティアを募集

本文

語学ボランティアを募集

記事ID:0002224 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市は、国際交流を促進するために「語学ボランティア」を募集します。ボランティアは、日本語が不自由な外国人への支援のほか、国際交流活動などで必要な翻訳や通訳をお願いするものです。日本語及びその他の言語の読み、書き、会話ができる方で、国籍は問いません。

申込資格

次の要件を満たす方

  1. 語学ボランティア制度の趣旨を理解し、国際交流の推進に熱意を有していること。
  2. 日本語及びそれ以外の言語の読み、書き、会話ができること。
  3. 20歳以上であること。
  4. 諸外国に対し、日本の文化及び鳥栖市の実情を正しく紹介できること。
  5. 語学ボランティアとしてふさわしい常識と品性を備えていること。
  6. 依頼に応じられる時間的余裕があること。

活動内容

  1. 国際交流・国際協力・外国人支援活動等における通訳及び当該活動に係る軽易な文章の翻訳
  2. 地方公共団体等から依頼のあった軽易な文書等の翻訳

募集期間

通年。特にありません。

申込方法

「語学ボランティア登録票」をダウンロードし、所定の事項を記入のうえ、郵送、または持参によりご応募ください。
「語学ボランティア登録票」[PDFファイル/148KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?