ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > こくさいカフェを開きました(平成31年2月24日)

本文

こくさいカフェを開きました(平成31年2月24日)

記事ID:0002237 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

平成31年2月24日(日曜日)、鳥栖市に住む外国人と日本人の交流会「こくさいカフェ」を開きました。

 今回の交流会には、7カ国【ベトナム、ネパール、スリランカ、中国、カンボジア、バングラデシュ、インドネシア】の 外国人と日本人合わせて123人が参加しました。

 鳥栖警察署の交通安全のお話の後、4人の外国人がスピーチをしました。ネパール出身のブワンさんのスピーチでは、「私の知っている日本」をテーマにしたお話で、スピーチを終えると大きな拍手をもらいました。

 グループで 自己紹介をした後、トランプで一緒に遊び、茶道体験やかるたをしました。また、いろいろな国のお茶を飲んだり、ひな祭りにちなんだいなり寿司と白玉団子の試食をしながら、交流をしました。

 「世界いろいろクイズ」では、「日本の反対側にある国は?」、「世界遺産が一番多い国は?」などの問題が出され、正解したグループは拍手やハイタッチを して、いろいろな国のことを楽しく学びました。

 参加者からは、「日本語のことわざや言葉を教えてもらって、とてもうれしかった。」「スピーチはとても面白くて、感動した。」「いろいろな国の人と交流できて楽しかった。」「新しい友達がたくさんできた。」という感想が寄せられました。

 今回も、笑顔や笑い声の絶えない、楽しい交流会になりました。

こくさいカフェを開きましたの画像1

こくさいカフェを開きましたの画像2こくさいカフェを開きましたの画像3
こくさいカフェを開きましたの画像4こくさいカフェを開きましたの画像5
こくさいカフェを開きましたの画像6こくさいカフェを開きましたの画像7
こくさいカフェを開きましたの画像8こくさいカフェを開きましたの画像9
こくさいカフェを開きましたの画像10こくさいカフェを開きましたの画像11

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?