ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 「こくさいカフェ」を 開きました(令和元年10月20日)

本文

「こくさいカフェ」を 開きました(令和元年10月20日)

記事ID:0002239 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 令和元年10月20日(日曜日)、 フレスポ鳥栖ウェルカムコートで、鳥栖市に住む外国人と日本人の交流会(こうりゅうかい)「こくさいカフェ」を開きました。
 今回の交流会には、ネパール、ベトナム、スリランカ、バングラデシュ、フィリピン、コロンビア、中国、台湾、セネガル、カンボジアの10カ国の外国人と日本人合わせて360人が参加しました。
 「お国自慢しまショー」では、 5カ国の皆さんが、自分の国のあいさつと有名な場所を説明しました。また、歌や踊りを披露し、外国の文化を楽しく学びました。日本からはビックベアの皆さんが楽器の演奏をしました。次に、ベトナムの 留学生が、バンブーダンスをしました。日本人も一緒にバンブーダンスをしました。
 今回の交流会では、いろいろな国の民族衣装の体験をしました。いろいろな国のパネルを使って写真を撮りました。
 最後にみんなで一緒にマカレナダンスを踊ってとても盛り上がりました。
 参加者からは、「一生懸命日本語で国の紹介をしていてとても感動した。」「外国の人たちと同じ住民として仲良く生きていける社会になればいい。」「初めて日本人と一緒に遊んでダンスをしてとても楽しかった。」という感想が寄せられました。
 笑顔や笑い声の絶えない、楽しい交流会になりました。

「こくさいカフェ」を開きましたの画像1

「こくさいカフェ」を開きましたの画像2「こくさいカフェ」を開きましたの画像3
「こくさいカフェ」を開きましたの画像4「こくさいカフェ」を開きましたの画像5
「こくさいカフェ」を開きましたの画像6「こくさいカフェ」を開きましたの画像7
「こくさいカフェ」を開きましたの画像8「こくさいカフェ」を開きましたの画像9
「こくさいカフェ」を開きましたの画像10「こくさいカフェ」を開きましたの画像11
「こくさいカフェ」を開きましたの画像12「こくさいカフェ」を開きましたの画像13

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?