ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働推進課 > 市民協働指針

本文

市民協働指針

記事ID:0002288 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>
  • とすき!
  • とすき!
  • んばすっともっとすき?

きっとすき!

「とす」で活動している人たちに共通しているのは、きっと『「とす」が好き』という気持ち。だから、私たちみんな(地域住民、市民活動団体、企業、行政など、「とす」を好きなみんな)で「協働」してまちづくりをしていきたい、という思いをこめて、この「市民協働指針」をつくりました。
「おかげさま・おたがいさま」の気持ちを大切にしながら「私たちの好きなまちは私たちでつくろう」を合言葉に、「とす」を好きなみんながまちづくりに参画すれば、きっと「とす」のことを好きになる。

ずっとすき!

今私たちが好きな「とす」を、これからもずっと好きでいたい。
この大好きな「とす」を、自信をもって次世代の子どもたちに引き継ぐために、今からみんなで「協働」によるまちづくりを進めていきましょう。
人は一人では生きていけない。誰かに支えられ、励まされ、認められることで、生きる元気がわいてくる。
「おかげさま・おたがいさま」で支えあう人々が責任をもって育むまち。
ここ「とす」は、そんな人々が暮らしているまち。

なんばすっともっとすき?

縁あっていろんな立場でここ「とす」に暮らす人々が、役割分担しながらお互いの立場を理解し、尊重し、力を合わせてより良い「とす」にしていけるように、もっともっと「とす」を好きになれるように。
そのためには、何をすればいい?何ができる?何がやりたい?
みんなで考え、そして、一歩踏み出すことができるように、まずはこの「市民協働指針」がそのきっかけになれば幸いです。

「協働」によって新たな【き・ず・な】が生まれますように
*市民協働指針[PDFファイル/1.54MB] | *市民協働指針(ダイジェスト版)[PDFファイル/1.26MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?