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消費者啓発講座「ご存じですか?インターネットの正しい使い方~消費者トラブルの事例と対処法について学ぶ~」を開催しました

記事ID:0023566 更新日:2024年1月26日更新 印刷ページ表示
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消費者啓発講座「ご存じですか?インターネットの正しい使い方~消費者トラブルの事例と対処法について学ぶ~」を開催しました

 

令和6年1月23日(火曜日)鳥栖市役所3階大会議室にて消費者啓発講座を開催しました。
講師には、陣内誠さん(特定非営利活動法人ITサポートさが理事長)をお迎えし、「ご存じですか?インターネットの正しい使い方~消費者トラブルの事例と対処法について学ぶ~」をテーマにご講演いただきました。

最初に、SNSを通じた詐欺の手口をご紹介いただきました。実在する企業名を騙ってメールを送り、個人情報を盗み取る「フィッシング詐欺」やSNSを介して広がる「暗号資産詐欺」などについてご講話いただき、「ネットを通じた儲け話は詐欺」「メール内のURLを安易にクリックしないこと」を講座にご参加いただいた皆さまに呼び掛けていただきました。さらに、近年こうした詐欺にAIなどの最新技術が利用されていることをご教示いただき、実際にSNS上で広まった、アプリを利用したフェイク動画をご紹介いただきました。

また、多くの方々がご利用されているLINEについて、LINEの乗っ取りを防ぐための対処法を実際にスマートフォンを用いてご教示いただきました。参加者の皆さまにもスマートフォンを操作していただき、LINEの乗っ取りを防止する対策法を学習いただきました。

今回ご参加いただいた市民の皆さまからは、「友人や近所の方とお話する際に共有させていただきます。」「AIの話など新しい情報を分かりやすくご講話いただけたので良かったです。」などのご感想が寄せられました。

 

講座の様子

 

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