ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > ドイツのクリスマス~窓にかざる星をつくろう~を開催しました

本文

ドイツのクリスマス~窓にかざる星をつくろう~を開催しました

記事ID:0053138 更新日:2022年12月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

12月10日(土曜日)市民文化会館にて、重竹芳江さん(佐賀大学全学教育機構准教授)を講師にお迎えし、ドイツのクリスマスに関するセミナーを開催しました。

初めに、クイズも交えながら、ドイツのクリスマス文化についてお話しされました。「ドイツではサンタクロースが12月6日に来ること」や「クリスマスツリーは1月6日のゴミ収集で回収されるので、その日まで飾っておくこと」などを話すと参加者から驚きの声があがりました。
その後、トレーシングペーパーでドイツのクリスマスで飾られる星飾りを工作しました。参加者は重竹先生に教えてもらいながら、さまざまな色や形の星飾りをつくりました。作った星飾りを窓に貼ると、光で模様が浮かびあがり、とてもきれいでした。
最後に、平成31年度に鳥栖市の友好交流都市であるドイツのツァイツに派遣された檜枝さんより、ツァイツの紹介をしてもらいました。

参加者からは「ドイツの文化を知ることができ、異国のクリスマスについて子どもが興味を持っていました。」「お話も工作も楽しかったです。」「初めて知ったことがたくさんあり、もっと知りたいと思いました。」などの感想が寄せられました。

講師   会場の様子   講師お話しの様子   工作の様子   工作の様子   星飾り   参加者作成の星飾り   参加者作成の星飾り   檜枝さんツァイツ紹介

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?