ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > マザーズ就職準備セミナー「仕事も子育ても両立したい!」を開催しました。

本文

マザーズ就職準備セミナー「仕事も子育ても両立したい!」を開催しました。

記事ID:0072426 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

令和5年12月12日(火曜日)田代まちづくり推進センターにて、マザーズ就職準備セミナー「仕事も子育ても両立したい!」を開催しました。田中彩さん(NPO法人ママワーク研究所)を講師にお迎えし、仕事と家事・育児を両立する方法についてご講演いただきました。

セミナーでは、子育てをしながら働くときは、サポーターに頼ることが大切になると話され、具体的にどのような人やモノがサポーターになるのかについて説明されました。
また、子育てをしつつ、どのように自分のキャリアを形成していくかについても話されました。

講義の後のグループワークでは、講義を聞いて自分で取り組めそうだと思ったことについて話し合いました。
また、復職した際、1日のタイムスケジュールで不安なことと解決策についても話し合いました。
最後にグループ内で、今後1か月の間にすると決めたことについて発表しました。

参加者からは「働くことに前向きになれる内容だったので、頑張ろうと思いました。」「どうしたら復職してもうまくやっていけるのか、解決策が見つかった気がした。」などの感想が寄せられました。

講義の様子グループワーク1

グループワーク2

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?