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国・地方共通相談チャットボット『Govbot(ガボット)』をご活用ください
国・地方共通相談チャットボット『Govbot(ガボット)』の提供が開始しました
総務省とデジタル庁が連携し、特定の行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるものをQAとして搭載した「国・地方共通相談チャットボット」通称:Govbot(ガボット)の提供が始まりました。
ガボットは、行政機関や地方公共団体等に寄せられる国の様々な制度などに関する質問について、AI(人工知能)を活用し、チャット(対話)形式で自動回答を行うサービスとなります。
24時間365日ご利用いただくことができ、日本語以外の15言語に対応(機械翻訳)しています。
下記のバナーからガボットをご利用いただけます。
スマートフォンの方はこちらのQRコードもご活用ください。
提供しているコンテンツについて
行政情報
住民から自治体への問合せニーズが多い分野について回答します。
- マイナンバー
- 子育て
- 医療関係
- 税
- 年金
- 不動産登記
- 戸籍
生活に関係する新しい制度等
皆さまの生活の利便性を高くするため、新たに始まった制度や手続きについて回答します。
- 給付金・定額減税
- 年収の壁対策
- 相続登記の申請義務化
- 森林環境税
その他の情報
■ 能登半島地震の相談者支援情報
- 政府の施策を一元的に掲載している首相官邸のホームページ
- 被災各県ごとの支援情報を提供している各県のホームページ
- 総務省行政評価局が作成した生活支援窓口をご案内するガイドブック
■ 国などの各種相談窓口の連絡先やチャットボットのご案内
国などの相談窓口・チャットボットを、横断的・一覧的に探すことができます。
■ 自治体が住民の方向けに整備しているチャットボットのご案内
掲載に同意いただいた自治体のチャットボットを探すことができます。
■ 各分野のFAQ
ガボットに搭載しているFAQデータ(エクセル形式)を総務省のホームページで提供します。FAQデータはどなたでも自由に利用することができます。
通称とキャラクター
通称の「Govbot(ガボット)」は、「政府(government)のチャットボット(chatbot)」の各単語の一部を組み合わせたもので、読みは、陽気な舞曲である「ガボット」に語呂を合わせています。
キャラクターの「がぼたん」はヒトとコミュニケーションをとる身近な動物である「犬」をモチーフとしており(柴犬をイメージ)、顔、まゆ毛、おなかの白い部分はチャットの吹き出しを表しています。
関連資料
国・地方共通相談チャットボットの提供開始(総務省報道資料)<外部リンク>
(資料)国・地方共通相談チャットボットの提供開始について [PDFファイル/2.23MB]
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