本文
令和8年7月1日よりパスポート(旅券)の手数料改定が行われます
令和8年5月7日「旅券法の一部を改正する法律案」の公布により、令和8年7月1日以降の申請分から新しい手数料が適用されます。
その他、旅券種別も一部変更となり、18歳以上は5年用が廃止され10年用のみとなります。
また、これに伴い7月1日以降の申請が大幅に増加し、申請窓口の混雑と申請から受け取りまでの期間が従来よりも長くなることが予想されます。
パスポートの申請は余裕を持った手続きをお願いします。
外務省の旅券手数料改定に関する特設の電話相談窓口「パスポート相談特設ダイヤル」(050-1726-1824)も利用可能です。※受付時間は月~金9時00分~17時00分(発信者の電話料金プランによっては通話料がかかります)
併せて、「パスポート受取可能日検索システム(パスけん)」の利用が開始されました。申請したパスポートの作成状況や最新の受取可能日を確認できますので大変便利です。
このバナーをクリックして受取可能日を検索してください
詳しくは佐賀県ホームページ(関連記事)へ<外部リンク>









