ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 住民基本台帳とは

本文

住民基本台帳とは

記事ID:0002051 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

住民基本台帳は、出生や住所等の異動に基づいて住民(鳥栖市民)に関する記録を公的に行っている台帳です。
住民票の写しは住民に関する記録に基づいて居住に関する証明をし、運転免許証の申請時や年金の受給等の様々な申請届出等に幅広く利用されています。

届出人

届出できる方はご本人、または同一世帯のご家族の方です。
それ以外の方が届出される場合は異動されるご本人からの委任状が必要です。
(委任状の様式は特に決まりはありませんが、委任者がいつどこの誰に何を委任したのかが分かるものをご用意ください。委任者の署名または記名押印が無いものはお受けできません。)

本人確認について

窓口では住民異動届を届け出られた方の本人確認を行っておりますので、届出される方は本人確認書類を持ってきてください。
本人確認書類とは
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書)、健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)等です。

確認できなかった場合は、なりすまし対策のため住民異動届が出されたことを異動される方に郵送で通知しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?