ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 世帯主変更届の出し方

本文

世帯主変更届の出し方

記事ID:0002055 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

世帯主変更届は、世帯主が変わる場合に届け出ていただくものです。
下記の「届出に必要な書類など」を持って、市民課窓口へお越しください。

届出に必要な書類など

届出をする人の本人確認書類

(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証、年金証書・年金手帳など)
保険証(国民健康保険に加入している人のみ)
※「新旧世帯主の同意書」と「住民異動届」は、様式を印刷、記入してお持ちください。

届出人

新旧世帯主のうち、どちらか

上記以外の代理の方でも届出はできますが、本人等からの委任状が必要です。
新旧世帯主の同意書[PDFファイル/61KB]が、委任状となりますので、記入してお持ちください)

その他

そのほか、世帯主が変わることで市役所で手続きが必要なものがあれば、あわせてお持ちください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?