本文
世帯主変更届の出し方
世帯主変更届は、世帯主が変わる場合に届け出ていただくものです。
下記の「届出に必要な書類など」を持って、市民課窓口へお越しください。
届出に必要な書類など
届出をする人の本人確認書類
(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証、年金証書・年金手帳など)
保険証(国民健康保険に加入している人のみ)
※「新旧世帯主の同意書」と「住民異動届」は、様式を印刷、記入してお持ちください。
届出人
新旧世帯主のうち、どちらか
上記以外の代理の方でも届出はできますが、本人等からの委任状が必要です。
(新旧世帯主の同意書[PDFファイル/61KB]が、委任状となりますので、記入してお持ちください)
その他
そのほか、世帯主が変わることで市役所で手続きが必要なものがあれば、あわせてお持ちください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)